20140907

20140907

2011年12月17日土曜日

夕練・SST(60min.)

忘年会を早々に切り上げて19時過ぎには帰宅。娘たちを風呂・寝かしつけしたら21時、雑用してから21時半からローラー開始。忘年会費は無駄にした(食べるだけは食べたけど)けど、そもそも飲み会は好きではないし、天気も悪いし出てくる口実が有って良かった。
今回はメニューどうしようかと考え、こちらも参照にしてみたが今の時期特に無酸素系とかはしたくないしFTPレベルにもまだ適応しきれないだろうし、とのことで結局前日と同様の、20分ずつ100/95/75rpmでのSST計60分とした。アップでの120rpmも同様に。高回転の練習というのはどのくらい必要なのだろうか?幾つかトレーニング本をみてみたがせいぜい10-20分の時間を数回というのしかなかった。又、何回転くらいまで回せばいいのだろうか?良く200rpmまで回せなければいけないとか、240rpm回せるぞとかの自慢?も聞くけど、実際のレースで使う以上の回転とか(トラックとかスプリンターなら別なのだろうか)、持続時間を練習しても意味があるのだろうか。却って故障を抱えてしまうことにならないか?
ともあれ、メインメニューは良い感じでこなせた。前日は100rpmのセッションが非常に辛かったが今回は(心拍はそれなりに上がるものの)SSTレベルまで出力を維持してもそれほど筋力的には辛くなかった。一日でそんなに慣れるものなのだろうか。中盤後半の95-75rpmになると筋肉に張りが出てくる感じにはなったけど、途中で辞めたいと思う程でもない。一応一週間続けてtempo-SSTをやってみたけど、このくらいならまだ続けられる、気もする。あるいは負荷が実は低すぎるとか?
トータルで75分、1030kJ位。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ