20140907

20140907

2011年12月16日金曜日

夕練・tempo~SST(60min.)

木曜日は娘たちは21時には寝付いたものの色々と雑用があり、結局練習開始は21時45分過ぎ。休むべきかなとも思ったが前日は練習軽めだったし、翌日は忘年会で練習できるかどうか分からなかったのでやっておくことにする。
相変わらず230~250wattでの出力維持だが、今回は長めに60分。同じ内容だと飽きてしまうのが明白なので3分割してそれぞれ、100rpm強、90rpm、75rpm、と変化をつけてみる。アップは10分、アップ中に5分間120rpmのfast pedalを。
メインメニュー開始後の100rpm強(実際は110rpm弱)が結構きつく、心拍は160bpmを超えてしまう。余り効率のいい回転数とは言えないのかもしれない。その後90,75rpmのセッションになるにつけ、出力は上がっていくが脚の疲労は楽になっていった。来年の目標はまずヒルクライムレースと考えているので、このくらいのケイデンスを強化することが大事だろう。インターバルよりも一定出力を維持できることを強化すること。
ところで半年以上FTPは測定していないのだけど、体感的には270wattはあると思う。280wattはキツイだろう。だからせいぜい275wattと見積もると90%は247.5watt。230wattだとSSTというよりtempoとなるのだろうか。今回は100rpmでは230watt台だったからtempo-SSTというのが正確かもしれない。
今回は前日の続きで2010年のフレッシュ・ワロンヌをBGVに。Huyの壁では思わず踏み込んでしまい、300wattくらい迄上がりました。
トータルで75分、1010kJ位。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ