20140907

20140907

2011年12月27日火曜日

夕練・SST(60min.)

5日ぶりの練習。長女がなかなか寝付かなかったので21時45分くらいからローラー開始。更に終わった後雪かきもしなければならないので23時までだろう、ということで時間は75分くらい、結局最近定番の60分走をメインに。アップにfast pedal5分間を入れる。メインメニューは105/95/75rpmを各20分ずつ。割りと体力は回復しているはずなので少し高めに250watt維持を目標。tempoではなくSST主体となるか。とはいえtempoの定義は重めのギアを使うことと考えるとどちらとも言えないか。
休養十分なせいか、fast pedalからやけに調子がいい。心拍は上がらないし、150bpm程度では全然辛くない。大概最初の105rpmでのセッションは結構後半まだかまだかとなるのだけれど、今回に限って言えばあっという間に時間になってしまった。まあ最後の75rpmでは例によって背筋が苦しくなってしまい出力維持が難しくなったけど。
しかし、いろいろケイデンスを変えて回してみると、やはり一番楽に出力を長時間維持できるのは90rpm+αくらいだなと思う。95-100rpmでは少し呼吸に負担がかかるし、80rpmを切ると前述のごとく体幹中心に負担が来る。ペダリングが下手とか体幹の筋力不足とかいう、理由もあるのだろうけど。
トータルで76分、1100kJ程度。
どちらかと言うと練習よりもその後の雪かきのほうが体力的・精神的に辛かった、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ