20140907

20140907

2011年12月20日火曜日

夕練・L4(5min.)+SST(10min.×2)

月曜は21時半すぎからローラー開始。娘たちがなかなか寝付かなくて(特に長女)、すでにぐったり。まあ前日までの疲れとか、ここ数日一日3回くらい雪かきしているせいもあるか。今の時期、外でLSD5時間とか言っている人たちが羨ましいが、こればっかりは仕方ない。
流石に長時間は乗れないし、上記のごとく疲れも溜まっているので22時半までと決めたが、ただ流すだけでは勿体無い(連休中はまた乗れなさそうだし、、、。)ので、パワートレーニングバイブルからSSTの基本メニューをやってみる。
アップの後L4をFTP強度で5分、レスト入れた後SST10分を二本(インターバルは5分)。アップの間にfast pedalを5分入れてみる。L4は275watt、SSTは250watt。やや高ケイデンスで。
L4はやはり全然この一ヶ月近くやっていないから5分が長く感じる。次の段階では最低でもこれを20分2セットか。でもどちらかと言うと精神的に辛い感じかな。
SSTもL4の疲れが残るのか予想以上にきつかった。10分と決めてしまうと却って長く感じるな。一時間と決めるとあきらめも付くのだろうか。
久しぶりに強めの負荷を掛けてみたわけだけれど、おきなわの前に開眼した?つもりになっていたペダリングを再確認出来たような感じ。上半身は比較的起こして、前乗り、肩に力入れないで手はハンドルに添えるだけのイメージ。ペダルは回すことではなく、踏み込むのみ。まあ20分くらいがいい感じで続けられる限界みたいなので、長時間の登りでは普通の?シッティングも混ぜないといけないだろうけど。
しかし、インターバル間は170-180watt位で流すのだが、5分もするとあっさり心拍は120bpmを下回ってしまう。これは疲労の蓄積なのか、有酸素能力が改善しているためなのか、どっちだ?
トータルで50分、650kJ程度。
そう言えばedge800のデータが読み込めないなあ、と思っていたら単に時刻表示が狂っていて前日分として記録されていただけだった。ローラー部屋はどうもGPSの感度が低くなってしまうようで、GPSをoffにしたままでいたら一日遅れてしまっていたみたいだ。まあPT+cervoのバックアップがあるのでログはとれたけど(そう言えばPTハブとcervoの電池が同時に切れてしまって、交換したばかりだったっけ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ