20140907

20140907

2011年12月12日月曜日

夕練・ベロドローム+killer headwind/SST45min.

日曜は、午前中業務をしてから出かけようかとも思っていたが諸事情により近郊での滞在が必要となり、結局家の買い物とかで半日時間を潰すことになる。せいぜいモスバーガーでお茶をしたくらい。この週末は特に天気が悪く、いずれにせよ出かけられなかっただろうけど。
次女は早く寝付いたけど長女が21時くらいまではしゃいでいたので、練習開始は21時半過ぎから。土曜と同様に1時間、メインはSST45min.。230-250wattで。前半は軽めで100rpm弱、後半はやや重めに90rpm強で。土曜ほどは流石に脚は軽くないので完遂できるかと心配になったが、精神的に切れなければこのくらいの強度ならまあ2日続けても大丈夫だった。何日なら続けて大丈夫なのかな?
トータルで820kJ強。そういえばここ数日SRMのslopeは22.0でほぼ安定している。チェーンリング交換前と同じだなあ。

家族と一緒に生活していると当然そちらに時間を割くことになるわけで、現状では夜か朝ローラーを一時間するのが精一杯のようだ。休日も(天候的なこともあるけど)長距離を走ったりするのはしばらくは不可能だろう。遡ってみてみても週に10時間練習できるのは稀で、みっちりやったつもりでも一日一時間、週に(毎日は業務の都合などで結局は出来ないので)5-6時間、と言ったところが最多となっている。
来春から環境が変わるのでもしかすると週末一日くらい(半日かなあ)は走りに行かせてもらえるかもしれないし、秋からは自転車通勤(ジテツーというのは、あまり好きな表現ではない)となりそうだからそれで往復一時間半位は毎日走れそうなのだが、いずれ好きなだけ時間を取るとは行かないだろう。

「やれることをやるしかない」
良くこういう人がいる。

一見正論なようなのだけど、本当にそれは「やれること」なのだろうか?やれるのにやらない、事を言い換えているのではないだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ