20140907

20140907

2011年12月13日火曜日

夕練・ベロドローム+killer headwind/SST(50min.)

本日も雪空。火曜日からは少し天気は良くなるらしいけど。
帰宅後、娘たちを寝かしつけてから(今日は幸い、同時に寝てくれたので助かった。次女も20時くらいまで粘ると長女が同時に眠くなってくれるみたいだ)21時半前からローラー開始。
本日も代わり映えせずSSTを。5分時間を延長してメインは50分、前半30分は95-100rpmで、後半20分は80rpm強でと変化をつけてみる。2011年シーズンの反省点はローラーで軽いギアばかり使いすぎたので上りに対応出来なかったことがあるので。
3日続けてのSSTだが、今回は何故か脚が軽かった。開始5分くらいはちょっと筋力的に辛い感じもあるにはあったけど、気がつくと30分経過しているといった感じで50分は長く感じなかった。心拍は前半は140bpm強、後半は150bpm強。本来なら逆のはずなんだけどな。
トータルで900kJ程度。あまり水分を取らなかったせいか、終了後は63kg台後半だった。

注文していたシフトケーブルとヘルメットが届いた。早くケーブルは張り替えたいところだけど、週末も含めて年内はまとまった時間がなさそうだ(あるとすれば練習時間を削ることになってしまう)。春まではローラーしかできないし(仙台に帰った時には実走できるかもしれないけど、その時はエンメアッカでだろうな)、年明けに妻たちが帰ったときにでもするかな。
ヘルメットは、落車でぶつけたようなので(擦り傷程度だったけど)気分一新する意味も含めて新調してみた。今までがselevのblitzだったのだが、今回も同社のものにした。XPというモデルだ。比較的日本人に合いやすいとのことらしいが、私はいままで合わなかったヘルメットが殆ど無い(確かgiroのサイズ違いで買い直したことがあるくらい)のだけど、今回も問題なさそうだ。ちなみに58-64cmのタイプだ。穴が開きすぎててある意味華奢そうなのでちょっと怖い感じもするけど、早く使ってみたいものだ(が、春以降だろうなあ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ