20140907

20140907

2011年12月9日金曜日

朝練・ベロドローム+killer headwind/endurance+fast pedal

4時に起床。夜中から雪が降っていたらしく、うっすらと庭も雪化粧。ということで寒く、活動開始まで30分ほどかかる。raw proのセッティングにも若干手間取り4時半過ぎにローラー開始。少し寝不足感(6時間くらいでは足りないのか、、、。)があったけど、脚自体は非常に軽い。enduranceだけの練習を再開して3週間、ある程度は疲労がとれたのと有酸素運動能力が回復してきたのかな。自然に100rpm位に回るし、fast pedalでも3セット目位から120rpm維持が苦痛ではなくなっている。感覚として高負荷(L4以上?)の練習は体力を削りつつ積み上げる?タイプのものなのだろう。来週からはSSTメインになるのでその領域に入りつつにはなるのだろうけど。

raw proについての問題点は、まず右(リア)シフトアウターワイヤーがやはり短すぎ、左にハンドルを45度くらいまでしか切れない。これではローラーでは問題ないけど実走では大変に危険だ。注文しているワイヤー類が届き次第、早めに組み直そう。

それと、何故かフロントをアウターからインナーに落とすとリアが一段シフトアップしてしまう。FD,RDとも基本通りにセッティングしてるはずだし、ワイヤーのテンションも問題なさそうだ。現状で考えられるのがケーブルがダウンチューブ内(内蔵なので)でクロスしているのではないか、と言う事。つまりフロントアウターでは(フロントのワイヤーのテンションがかかっている)クロスして圧迫されているリアのワイヤーがフロントをインナーにする(フロントワイヤーのテンションが緩む)とその圧迫がとれ、リアのワイヤーのテンションが緩み一段シフトアップしてしまうのでは、との理屈だ。本当にそんなことがあるのかどうかは分からないけど、上述の通りいずれワイヤーは貼り直す予定なので、その時チェックすることにしよう。

トータルで105分、1300kJ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ