20140907

20140907

2011年12月19日月曜日

夕練・SST(20min.×2)+tempo45min.

日曜は、午前中業務してから帰宅。色々と雑用するはずだったのだけど、娘たちの機嫌とか昼寝の時間とかで結局外出は殆ど出来なかった。妻のストレスも溜まってしまうが、連休は仙台に戻るし、なんとか頑張ってもらうしかないなあ。
娘たちが夕食後早々に寝入ってくれたので、21時過ぎからローラー開始。このところ単調な1時間くらいのSSTを続けていたので、若干時間もあるので変化をつけてみようかと、こちらからSST基本メニューをトライしてみる。そのとおりにすると1分×5本のfast pedalとSST20分×2本、そのあと45分のtempoで計2時間15分。そこまで時間はないのでアップ10分内に5分続けてfast pedal、そのあとSST2本、5分レストして45分tempo、で1時間50分としてみた。
SST(90%FTP)は250watt、「少し高めのケイデンス」とのことなので100rpm弱。tempo(80%FTP)は230watt、70rpmの重いギアで。FTP270wattとするとちょっとそれぞれ負荷は高いんだけど。
SSTは結構辛い。ケイデンスが高いのか、つかれが溜まっているのか。250watt維持がこれだけ辛いとFTPも怪しいかもしれない。tempoは5分ごとに立ち漕ぎを入れないと出力が維持できなくなってしまう。脚と言うより腸腰筋あたりの張りが強くなってしまう。少し筋トレとかを取り入れたほうが良い気もしてくる。まあ時間が取れないのであれば自転車以外のトレーニングは止めておいたほうが良いとは思ってるけど。
トータルで105分、1500kJ位。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ