20140907

20140907

2012年4月6日金曜日

夕練・tempo~SST:45min.

2012/4/5
帰宅後、なんとなく風邪症状は鼻水と軽い咳だけになってきたので、21時すぎからローラー開始。考えてみると引っ越してからローラーするのは本格的には、初めてかも。あんなに毎日やっていたのにね。ローラーは非常階段の下においてあるので出すのはそんなに手間ではないけど、自転車を持って階段を下ったり、空気圧の調整をしたりするのは結構面倒くさい。前の家のほうが、ローラーに関してはいい環境だったということか。
病み上がりだし、久しぶりだし、時間もそんなにない(実質一時間に限定)なので、あまり気負わず、10分アップしてからtempo領域でじっくり負荷を上げていって後半でSST~L4を出せたら良いな、という程度で。
乗り始めはふらふらして非常に危ない。設置した路面が微妙に傾いていたりしたせいもあるだろうし、久しぶりの三本ということもあるだろう。慣れっていうのは大事なものだ。
メインセットでは結構250Wattの負荷を維持するのが最初キツイ。もちろん鼻水がでるので呼吸が今ひとつというのもあるのだけど、うまく筋肉を使えていない感じ?実は前日ステムを1cm位(スペーサー一個分)下げたんだが、そのためと言うよりは、なにかバランスが崩れているような感じ。もしかすると先週末の練習会でぼろぼろだったのはこのせいなのかも。1-2週間とはいえ、練習量が減ると微妙にリズムが狂ったりするんだろう。加えて、引越しで慣れない筋肉を使ったりしたせいもあるだろうな。
なんとか後半20分くらいは260Watt維持、最後の5分はFTP強度に上げてみた。この強度で一時間やっていたのかとも思うが、まあそのうちなれてくるでしょ。
最後5分間ダウンして終了。計60分、870kJ。
明日は歓迎会なので乗れなさそう。週末は一日ロングをするつもりだけど、練習会にでてボロボロになるよりは単独走で感覚をとりもどしたほうが良いのかな。もう一日は早朝ローラーか、2時間くらいの実走かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ