20140907

20140907

2012年4月18日水曜日

朝練・L4×2(20min.)

2012/4/18
4時に起床。前日の歓迎会飲み会ではビール一杯と帰宅してから日本酒一合(飲まなくても良かったか)のみ、11時前には寝たので一応5時間睡眠くらいか。
前日届いていたXplodeを1スクープ飲んでみる。コーヒー飲み過ぎのせいか、さほど異常な覚醒感はなかった。まあ不整脈を惹起するよりは良いでしょう。
公約通り?今週からL4を再開。とりあえず一本は290Watt 出しておきたいところ。でも引っ越してきたばかりの3月末の状態のことを考えると、280Wattがせいぜいかなと弱気に開始。Xplodeのおかげか、睡眠時間は不十分にも関わらず眠気はない。ケイデンスは以前より高めに一本目80rpm位としてみる。

アウターでゴリゴリとまわして行くと、案外290Watt維持できる。調子は悪くないのかな?立ちこぎは5分に1回、一回ごとに平均2Wattは落ちるので、少なめにしたいところ。1回15回転に制限。
あっさり10分は超えた時点で290Wattはクリアしていたので、なんとか目標は達成出来ることを確認。経験上、10分を越すと精神的にも乗りきれるので。逆に調子に乗ってあまり追い込み過ぎないように気をつける。とは言っても300Watt越したりしてしまったので、これは失敗。

set1:294Watt/163bpm/80rpm

やけに心拍が高いなあ。カフェインの影響か、脱水気味だったか。

インターバル間の10分、160-190Wattくらいで流すのだけど、心拍が130より下がらない。これはちょっと珍しい。

二本目は285Wattくらい出せれば良いなと思っていたが、全然駄目で280Wattを出すのが精一杯、回転数を90rpmに変えてみたりしたけど同じ。
やめようかとも思ったがFTP強度くらいは維持しようとなんとか踏ん張る。
すると8分過ぎくらいから何となく踏み方がわかってきた感じで、285-290Watt位維持できるように、突然なってくる。
以降は数分毎にケイデンスを変えたりして目標値を維持する。
踏み方というのは言葉にするのは難しいけど、やはり上半身を脱力して、腰が入ったような状態、かな。
結局目標値には至らなかったけど280Wattは超えたので良しとするか。

set2:282Watt/162bpm/84rpm

今一つかなとも思ったけど、過去のデータを見てみると2月3月のL4では二本目280Watt出せていたのはそんなになかったのでまずまずなのかな。少なくとも一ヶ月前の状態くらいには戻ってきたみたいだ。

計80分、1100kJ程度。

練習後部屋の片付けをしたり、洗濯をしたり。

そういえば体重は重くても65kg内に落ち着いてきた。一ヶ月で、あと1kg落とせるかな。

プロテインをTwinlabのホエイと540のソイを一対一で混ぜてみたら、味もそこそこ、ダマにもならないので良い感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ