20140907

20140907

2012年4月26日木曜日

朝練・L4×2(20min.)

2012/4/26
結局水曜日は子供の夜泣きに付き合って朝練は出来ず(起きてはいたのだけど)。手術が24時まであって、帰宅が午前1時前。すぐに寝て、4時おきで朝練開始。水曜日は妻たちが実家に行っていたので、確実にできるときにやっておかないとね。
月曜から水曜まで3日間脚自体には負荷はかけていないのでフレッシュ、なはず。前日はろくに食事も摂れなかったし、当然睡眠不足なので練習前にバナナ一本とアルギニン、Xtendを1.5スクープ摂取。カフェイン300mgか。これ以上はちょっと危険だよなあ。幸い頻脈やら不整脈やらは出ていないけど。
しっかり負荷を掛ける日。L4を20分二セット。目標としては一本目は300Watt位をペダリング時に。二本目はその時点での最大の努力、出来れば285Wattは平均で超すこと。
カフェイン効果で目は覚めている。4時半前から練習開始。

脚がフレッシュなお陰で一本目は普通に300Watt以上を維持できる。ケイデンスは80rpm強で。本日はしっかりサドル後ろに座ってハムストリングスを使うと出力が出やすい。10分過ぎまでは平均300Wattを超えていたのだけど2回目の立ちこぎでやや平均低下、踏み直すけど17分過ぎにふと心が折れてしまい何回転かのみ立ち漕ぎを入れてしまい結局300Watt平均にはわずかに届かず。

set1:299Watt/164bpm/82rpm

思ったより10分レストの間に復活したような気がするし、カフェインの覚醒作用もさらに強まってきたようなので2本目も最大限の努力を。敢えて正確なWattは見ないようにしてみる。
体感的には290Wattをちょっと超すくらいの感じで踏んでみる。10分までが結構長いが、それから15分位まではすぐに。ただ、又17分すぎに1回立ち漕ぎを入れてしまって出力ロスか。結局290Watt平均には届かず。

set2:287Watt/163bpm/83rpm

まあわずかながらでも基本的な出力は上がってきたと考えていいのかな?後はこれを実走にどうやってフィードバックしていくか。
取り敢えず連休中は天気は良い様子なので、なんとか家庭内協議で練習に出させてもらうことにしよう。多分今週末は全日本やらSUGOのレースやらで練習会はなさそうだし、じっくり単独走で走りこみたいな。エコーラインが明日開通するはずなので、2回くらいは登っておきたい。

計90分、1250kJ程度。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ