20140907

20140907

2012年4月2日月曜日

相馬往復実走

2012/4/1
長期休暇最終日。宮城に戻ってきたし、チームにも加入させていただいたし、以前から家庭内了解をとっておいたし、で練習会に参加させていただくことにする。9時に集合、9時半くらいに出発。10名での練習会で、初参加は私だけというコミュニケーション障害気味の身にとっては少しプレッシャーの掛かる?状態ではあった。加えて今シーズン2回目の実走だし、昨シーズンを含めて長距離は数えるほどだし、集団走行はオキナワ以来だし、という問題だらけの状態。
2列でのローテーション、ハンドサインとかやるのもいつ以来?なので周りに接触しないようにとかで気を使ってしまい、無駄に体力を消耗するし、相馬に向かう海岸沿いの平坦では向かい風のなか集団後方にいても辛い、と思ったら300Wattオーバーだし、あっさりと40分くらいで千切れてしまう。こんなにダメだったかなあ、帰っちまおうかなととぼとぼと流していたら分岐点で待っていただけていたので付き位置で走らせてもらえばなんとかなるかなあ、とまた復帰させていただくことにする。
この時点での反省点としてはとにかく風を受け流すのが下手。上半身が立ちすぎて、おそらく周りの方たちと比べて3割は多く空気抵抗を受けていたような感じすらする。とりあえず後1センチくらいはステムを下げても良いのかもしれない。ハンドルのドロップを深いのに交換するとか。
合流したあとは、上記のごとく無理に先頭交代に加わらず(加われず)、体力を温存して集団走行になれることに集中する。とはいえ、疲労が溜まってきたせいだろう、集中力が落ちてきてコースアウトしそうになったり、狭い道で二列になってしまい車の方に怒られたりで、皆さんに迷惑をかけてしまった。
平坦路ではさんざんだったわけだけど、今回はごく短い丘しかなかったとはいえ、上りではそんなに遅れる感じはしなかった(正確には、ダッシュはできなくても頂上ではなんとか追いつける)のはちょっとした収穫、だったかもしれない。もちろんみなさん本気は出していないのは承知だけど。
相馬の道の駅で折り返しということで小休止をとる、のだけど、今回は13時過ぎには帰宅するミッションがあったので私はそのままきた道をすぐに引き返した。途中からズルをして6号線に入って車の流れに乗り、なんとか13時半前には帰宅。妻のフィットネスクラブ行きも間に合ったようで家庭内での平和も保たれた、かな。
復路では単独だったので極力体力を温存するのに一定ペース(tempo程度)を保ったのだけど、やはりこんな走りのほうが現時点では合っているようで、往路よりも気持ちよく走れた。大体230Watt平均くらいは出ていたと思うし。
ということでとりあえずの修正点は1)集団走行になれる、2)ペースの上げ下げへの対応、3)空気抵抗の軽減、といったところかな。
ご迷惑をおかけすると思いますが、今後共練習会には参加させていただければ、と思います。
計3時間半、2500kJ程度。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ