20140907

20140907

2012年4月11日水曜日

朝練・SST/45min.

2012/4/11
4時に起床。睡眠時間は6時間くらいか。思ったよりは寝覚めは悪くない。例によってカフェイン入りジェルとBCAAをビルダー飲みしてから、4時半前から駐車場でローラー開始。
ここ最近のお決まりで練習時間は一時間のみと限定(以前と比べると少ないけど、週末比較的長時間の実走ができるので、平日のボリュームは減らしてみている)。今週まではまだ回復期間と位置づけているのでL4は止めておく。tempo-SST位、250-260Watt位で45分かなと。調子次第で負荷を変更することにする。
アップでは思ったより脚が回って200Wattまで上がったので、出来るだけ260Wattで粘ってみる事にする。ケイデンスは95rpm前後で。
開始10分位までは非常に快調だったがその後がキツイ、これがあと30分以上かとか考えると辞めたくなってくる。つい数週間前までは一時間週2回とかこなしていたのかと思うとどうもおかしい。FTP自体が下がっているのかな。とは言え心拍は150bpm程度だから負荷自体の問題と言うよりは精神的なものなのかもしれない。しかし鼻水が垂れてくるのには困ったものだ。
30分過ぎると少し楽になり、5分おきにギアを上げ下げしたり、前乗りを試してみたりしているうちに何となく45分完遂。アベレージも悪くない。

SST:266Watt/155bpm/93rpm

ようやくこのくらいの負荷はこなせるようになってきたかな。一時間はこなせるだろう。蔵王まであと一ヶ月強なのだけど、FTPは元のレベルくらいには戻るだろうし、実走で上りを何回かこなせばまた違ってくるだろうな。

しかし、今週末の練習会はどうするか。L4も再開していない状態で出てもちぎられて終了となりそうだしなあ。もう一週間単独で長距離こなして、来週L4を数回やってからの方が良いのかも。

計60分、870kJ程度。

シマノのロードコンポも11s化するとのことで、取り敢えず既報の如く今年中にdura-aceのみ(9000番となるとか)発売、と。アルテグラグレードが出るまでは様子見だなとも思うけど、どうやらリアハブは現状の10sフリーボディには11sカセットは付けられない(フリー幅が長くなる?)らしい。今持っているリアホイールは買い直しになるってことか。shamalは買ったばかりだし、PTもキシリウムもあるしなあ、全部更新は結構痛いし何より勿体無い。今のうちにオークションで、という案もあるのだろうが、11sホイールが出てくるまではどうする。かといってそれまで待っていては売れなくなりそうだし。
で、ちょっと思ったのがいっそカンパに移行しては、と。これならshamalもPTもフリー交換すればいいし、キシリウムもなんとかなる?いわゆるシマニョーロならエルゴパワー、RD、カセット、チェーンを変更すればいい、らしいし。チェーンリングについては流石にSRMまで買える予算はないのでそのまま、ネットで調べてみるとフロント変速は基本的にシマノとカンパは実用的には互換性はあるらしい
(というかむしろFDだけシマノにしてしまう人すら居るらしい)ので問題なかろう。うまく行かなければ左はSTI、右はエルゴというふうにする手もあるか。
とか言っているけど先立つものもないし、カンパニョーロもフリーの規格を変更してくる可能性もあったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ