20140907

20140907

2012年4月10日火曜日

通勤往復20km程

2012/4/9-10
私にしては日曜の120kmは長距離なので、体にダメージはそれなりに溜まっている。少なくとも朝練でローラーに乗ろうという気にはならず、練習は当直バイトへの往路10km弱ほど。横風が強くて少々危険。でも案外35km/hを維持できたりして(普段着、マウンテンバイクで)まずまず実走に慣れてきたのかも。
火曜、当直あけで一旦自宅に戻るまで15kmほど。途中10分くらいの1%程度?の直線をTTっぽく走ってみる。心拍計も忘れたのでなんとも言えないけど、感覚的にはL4上限から300Watt くらいの間かなと。明らかに前週よりはいい感じで踏めている。今週はどのくらい平日練習出来るだろうかな。

通勤でMTBに乗る機会が増えていて、更に9月になったら中山に引っ越すので毎日の通勤距離が増えて、そちらの練習記録もとっておきたいところ。ロードで通勤(エンメアッカ)すればPTproでデータは取れるんだけど、結構路面も悪いのでストレスが溜まりそう。ということでMTBにパワー計を装着できないかなとか物色中。単純に考えるとMTB用のPT(ディスク仕様もある)なんだけど、ちょっと重いし、手持ちにMTB用の完組が二セット(spinergy,crossmax)あるのでこれ以上増やしたくない気がする。ということで候補はクランク型になるのだが、入手可能なのはSRM、Quarq,power2max、といったところ。さすがにSRMは高すぎるので却下するとなるとQuarqまたはpower2max?前者はSRAM2×10一種類のみ、後者は3×10、2×10が揃っていて、ROTORなのでBBもshimano互換。値段は後者の方が明らかに安い。のでpower2maxに傾きかけていたのだけどちょっと測定精度に問題がある?らしいのと、入手が圧倒的に困難(直販では入手不可、オーストラリアの代理店なら送ってくれそう?)のがネックかなと。
まあそれより資金不足という問題が大きいのも事実。手元の余剰機材として、PTpro+ホイール(DTリム、28Hシマノ)、tacx bushido、iAero(iSportよりアップグレード)があるのだけど、オークションに出したとしてもこんなニッチな機材、そんなに売れなさそうだしなあ。まあ妄想はするだけタダだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ