20140907

20140907

2010年10月2日土曜日

夕練・パワータップ電池交換・ケイデンスセンサー取り付け・サドル交換・


当直あけ。日中も数回呼び出しがあり、ごたごたしていた。昼食、蕎麦/うどん屋さんで美味しい天丼・もつ煮込みうどんが食べられたのが幸い。
以前取り寄せていたサドル・パワータップケイデンスセンサーを取り付けた。サドルはSMP・gelflow。今まで使っていたpaveが実測293グラムで、SMPが223グラムだったから70グラム軽くなった。ケイデンスセンサーは30グラム程度。差し引き40グラムの軽量化(笑)だ。意味ないな。ケイデンスセンサーはスピードメーターも兼ねるのか、と思っていた(実際ホイール用マグネットもついてくる)のだが、実はどちらかにしか使えない。両方使いたければ2つ買え、と言うことのようだ。(電池交換用のふたの内側に切り替えスイッチがついてるとのこと。)。

娘がぐずって寝るのが遅れたため、二一時半過ぎから練習。みっちりL$をこなすように、
10分アップ・a)L4(260ワット)20分・10分レスト・a)・5分レスト・b)L4(250-260ワット)10分・5分レスト。b)・5分ダウン。

a)1回目:265/284ワット・90/125rpm・145/155bpm
a)2回目・263/284ワット・90/104rpm・150/158bpm
b)1回目:257/283ワット・90/104rpm・151/156bpm
b)2回目:261/282ワット・89/94rpm・152/159bpm

b)はa)一回分のつもりだったが、サドルのセッティングなどする都合で分割。さすがに260ワットで計1時間分維持するのはまだつらい(精神的に)。
あまりセッティングにこだわりはないのだが、SMPは、腰の位置の最適点が狭いのかもしれない。あるいは、私の座骨が変形しているのか、どうも右座骨だけが痛くなる。まだ調整が必要なようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ