20140907

20140907

2011年11月19日土曜日

夕練・tacx bushido/endurance:SRMチェーンリング破損・交換(泣)

一日娘たちの遊びに付き合ったがどうやら疲れ果てたらしく早めに寝てしまったので7005MKⅡの純正フォーク再インストールなどしてからまたbushidoでendurance。腰と股関節はだいぶ落ち着いてきて、急にひねったり、無茶な角度で動かしたりしなければ違和感がある程度までになってきた。ただその「無茶な角度」に自転車から降りる動作があるわけで、まだ三本ローラーは無理そう。しばらくはbushidoのお世話になります。本日は60分、620kJ程度。

で、練習前にホイールを7005に嵌めてアウターにシフトチェンジをしてみたら一回転ごとにガチャンガチャンとチェーンが脱線する。リアホイールのハメ具合がわるいのかとやり直してみても変りなし。もしや、とSRMのチェーンリングを上から覗いてみると明らかに歪んでます。改めて正面からチェーンリングを見直してみると、ひん曲がってますがな。
クラッシュの際にガードレールに直接激突したんですね。左カーブだったし。
何とかしなければならないので前に使っていた6750のアウターに入れ替え(幸いトルクスレンチにT25のオプションがあった)、練習開始。PTの表示と見比べつつslopeをedge800で調整してみたが、取り敢えず今日の結果ではdefaultのslope(20)が最も合っているようだ。
しばらくチェーンリングの馴染みが出るかどうか、見てみよう。本当なら7950のアウターを買い換えてSRM本社にre-calibrationしてもらったほうが良いのだろうが7950は2万円弱、ちょっと直ぐには買えません(直前に長女のこどもちゃれんじ一年分を申し込んでしまっていた、、、。)。幸い私はPTと比較して校正ができるので、なんとかなるのではないかと思っています。しかし、ずいぶん色んな意味で痛いクラッシュだったなあ、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ