20140907

20140907

2011年11月4日金曜日

朝練・ベロドローム+killer headwind/power interval(1min×5,2set)

3時半に次女の授乳、そのまま練習しようかと思ったがちょっと布団から出渋っているうちに二度寝、起きたら4時20分位。慌てて準備して4時半過ぎからローラー開始。
上の事実からわかるようにかなり疲れは溜まっていて、ちょっと喉が痛かったりとか鼻汁がでたりとかで休んだほうが良いのかもしれなかったが、週末どれだけ練習できるか分からなかったので高強度練習週間の締めとしてぜひとも乗っておきたいところ。時間は限られている(また次女がいつ起きるか分からない)ので短時間でパパっとpower intervalをすることにする。
昨日はVO2max系だったので、今日は無酸素領域で、1分全力を5本、rest1分で2set(set間は10分)。過去のデータを見ると、初回のみ良くて後はだらだらと出力が落ちて行ってしまっている。もしかすると420watt位で全部まとめたほうが良いのかもしれないが、全力を出し切った後のカスカスの脚でもがく練習も理論はどうあれ根性トレ的には重要だと思うので、いつものとおり全てで全力を出すことにする。もちろんこの状態の脚ではベストの結果は出ないだろうけど。
set1:
#1: 459/561watt 103rpm 144bpm
#2: 418/456watt 98rpm 147bpm
#3: 410/462watt 97rpm 147bpm
#4: 417/466watt 98rpm 149bpm
#5: 400/452watt 95rpm 152bpm

set2:
#1: 416/438watt 97rpm 147bpm
#2: 409/441watt 97rpm 155bpm
#3: 406/436watt 97rpm 157bpm
#4: 403/436watt 96rpm 157bpm
#5: 338/436watt 94rpm 158bpm

一本目からもう止めようかと思ったがいつものことか。2setこなせる自信は全くなかったがやってみれば出来るものだ。前回と比較して一本目の出力は低いが、後半の本数になっても比較的出力低下は免れている(粘れている)様だ。さすがに最後は撃沈したけど。でもこの状態で一番きつい負荷の練習をこなせたことは自信になったぞ。最大出力も持続力も回復力も、一年前とは比べものにならない、筈だ。
後1週間でどれだけ疲れを抜きつつ負荷を適度に掛けられるか、風邪を引かないか、に気をつけるだけだと思う。

total:1hour 700kJ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ