20140907

20140907

2011年11月28日月曜日

朝練・ベロドローム+killer headwind/endurance+fast pedal

4時に起床。久しぶりに朝練。練習自体も3日ぶり。今週から天気はまた少し暖かくなるようなので打撲部も痛みが引くだろうか。実際今朝はまずまず違和感は少ない。
4時半から練習開始。2週間は仮の独身生活なので練習時間は一応確保できる、よって少しボリュームを稼いでおこうとまだenduranceをしてみる。乗り降りにも不自由は少なくなってきたのでまた三本ローラーを再開。やはりコチラの方が実走感があって飽きにくい。とはいえenduranceだけでは集中力が切れるので数回5分間120rpmでのfast pedalをやってみる。回転練習とかで練習時間中延々と高回転をする必要はあまり感じないけど(レース時間中そんな高回転をしている時間が多いのか?とか、高回転練習をしたからといってペダリングがキレイになるのか?といった疑問がある)、余りやったことがなかったし、ペダリングの雑さは自覚しているのでまあ少しはやるべきだろうと。実際120rpmを維持するのはなかなか大変だったし腰が跳ねてしまったりで散々だった。しばらくenduranceの時は入れてみよう。
totalで120分、1300kJ程度。
今回はSRMのslopeは22.5でほぼPTと同一だった。
今年の一月くらいでは3時間ローラーでenduranceをやっていた時音楽も何もなしでやったことがあったけど、流石に最近はそれも辛くなってきたのでローラー部屋に以前組んで使っていなかったPCを持ち込んでDVD再生機としてみた。が、考えてみたらスピーカーを付けていないので無音だ。字幕ありだったらいいのだろうけど、それでも寂しいのでbluetoothのヘッドフォンでも導入しようかと探し中。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ