20140907

20140907

2011年6月20日月曜日

朝練・ベロドローム+killer headwind/power interval(3min×3,2set)

2時半過ぎに緊急連絡があり職場に。4時前には終わって帰ってくる。止めようかと思ったがそういう手抜きが後々まで響きます、と言うことで朝練開始。今日は久しぶり?のローラー。天気は非常によいがintervalを実走でやるのは危ないでしょうとの判断。power interval、3分×3本を2セット。インターバルは3分、セット間のレストは6分。目標は325watt、開始30秒で300wattまで持って行き、そこから加速して維持する。ケイデンスは100rpmを目標。
set1:
#1 326/369watt 100/106rpm 146/157bpm
#2 327/360watt 100/104rpm 149/163bpm
#3 329/365watt 101/104rpm 152/168bpm

set2:
#1 328/366watt 101/136rpm 153/168bpm
#2 321/359watt 100/103rpm 154/171bpm
#3 316/358watt 99/103rpm 155/172bpm

やはり1セット目の1本目は回し方が今ひとつ掴めず出力が上がらないが、途中から引き足?を使って回せるようになり330watt以上維持出来る。1セット目は前部ブラケットポジション。3分インターバルだから回復する(大体1分半位で120bpmまでは下がる)が、2分だとどうだろうな。
2セット目も1本目は集中して出来るが、2本目になるとブラケットポジションのみでは呼吸、筋力的にも辛くなり上ハンドルとドロップの肩を持って後ろ乗りとなってごまかす。3本目となるとそれも効かず、320wattは維持出来ない。なんとか300wattを切らないようにして、ラスト1分は下ハンドルを持って前乗り、サドルに突き刺さるようにして330watt以上をキープする。

しかし、体重65キロ有る場合、例えば昨日行われた富士アザミラインで50分を切るためには320wattは維持しないといけないわけだ。これを50分持続って、無理ですわ。でもFTP5kg/wattとはそういうことなんだよね。いやはや、、、。その後6時まで160~170wattで流してカロリー消費。

total:1hour42min. 1183kJ ave.:192watt 95rpm 129bpm TSS:120.5

明日のメニューを見てみると、またpower interval 3min*3,2set。そうですか、、、。

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