20140907

20140907

2011年6月6日月曜日

朝練・ベロドロームkiller headwind/CTSプレテスト

4時起床。6時間は寝たかな。
天気はいいけど、今日は前々からやろうと思っていたCTS(カーマイケル・トレイニングシステム)の基準値を取るためのテストをローラーでやることにする。
実はAllen/Coggan氏の著書も先日購入したばかりなのだが、なんとなく7日間ミラクルトレーニングの方が取っ付き易い感じだったのでCTS流儀にしてみた。20分TTよりも8分TT2本の方がまだマシかと言うのはあったかも。
で、要は8分TTを2本やってそのベストな方を採用するといったことらしいが、その前に2本1分全力走が入る様だ。まあFTP測定を半分にしたと考えればいいのかな?

4時半過ぎから開始。2日レストしたので疲労は回復している、はず。
全力走一分はそれぞれ:
ave/max:346/463watt 357/461watt
一分のピークパワーとしては低いけどこんなモノだろう。
レストの後のメイン8分TTはそれぞれ:

set1:305/359watt 100/136rpm 158/172bpm
set2:297/383watt 98/115rpm 160/173bpm

まあ予想していたような結果だった。一本目は280wattから入って最後の3分を300wattオーバー、といったふうにしてみたらこなせた。二本目は270wattから入って後は順次可能な限り、としたがアクシデント、最後の1分でパンクしてしまった。それでもなんとか最後までぎりぎり空気圧は持ったのだが、おかげで必死にもがいたせいで最大出力は二本目の方が高くなった。ということは一本目ももう少し頑張れたということか。
ダウンはパンク修理してからとなるところだったが伊達にローラーを3セット持っていない。リムドライブならパンクしていても出来ました。

で、結果からするとCTSの基準値が305watt、心拍は172、となるのだろうか。

覚書しておくと、
・steady effort interval/peak and fade interval:305~335~396watt
・over/under interval:262~274/289~305watt

を目指して、となる。
しかし3分間396wattなんて絶対出せませんけど。305wattでも複数回こなせる気はしないんですが、、、。

total:1hour24min 948kJ ave:193watt 98rpm 132bpm TSS:96.7

夕方45分ほど回復走。473kJ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ