20140907

20140907

2011年6月8日水曜日

朝練・7005MKⅡ実走(over-under interval3本)

3時45分起床。曇りで蒸し暑い。出かける前に体重を計ってみたら65kg強。リバウンド?特にたくさん食べたりはしてないんだけど。昨日梅酒を2杯飲んだせいかな?
本格的にCTS開始。本当はその前に2週間有るんだけどみてみたらL4中心だったので、これだったら今までやってきたことと変わらないと省略。またパワーインターバルを一回こなしているはずなんだけど、スケジュール上、CTSプレテストで似たようなことやったから良いでしょうとこれも省略。鳥海山に間に合わすにはそうするしかないんだよね。
メニューはover/under interval(under/over/under各3分、計9分)を6分レストで3セット。
underは270watt、overは300wattを基準に。実走だから厳密には出来ないだろうけど。コースはいつもの土内集落までの15キロ程度の1%強の直線で。

set1:293/407watt 94/109rpm 145/154bpm
set2:296/516watt 91/107rpm 149/157bpm
set3:295/451watt 88/107rpm 151/160bpm

1セット目が一番きれいなグラフだった。同じような勾配だったからかな。しかし心拍低いな。疲れているわけではないから対乳酸能力が向上しているんだろうか。
このメニューだと以前からやっていたsteady state interval(ではなく、実際にはL5インターバルだったわけだが)と殆ど同じ。感覚的にはこっちの方が楽かな。この後にもう3分300wattをいれるとまた違うんだろうけど。あと、1分毎にunder/overを入れたりとか。ロードレースに関してはそっちの方が効果有るかもしれない。

木曜日は都合により朝練出来ないので少しダイエットの意味も含めて長目に実走追加。いつもの広域農道を1時間強。思ったより疲れ果てはしていなかったものの、やはりインターバルは負荷になっていたようで登りがつらい。積極的にダンシングの練習をしたり、平地ではエアロポジションを取ったりしてみた。しかし今日はやけに発汗が多い。むくんでいるのか,単に湿度が高いのか。

total:2hour6min. 65.5km 1663kJ TSS:176.5 ave.:219watt 81rpm 31.24km/hour 132bpm

今日はどうもiSportの調子悪い。登りでも平均して20-30wattは低く出る。一応wind calibrationはしたんだけど、昨日の霧で水分が入ってしまったせいかな?あるいは定期的にtiltも調整しなければならないとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ