20140907

20140907

2011年7月1日金曜日

夕練・ベロドローム+killer headwind:over/under interval(12min×3)

21時半すぎから練習。朝からどうにも大腿部に力が入らなく、これはいかんと休もうかなと考えたが、娘達を寝かしつけた後10分くらい横になったらやる気が出てきたのでローラー開始。体重を測ってみたら夕食後に関わらず63キロ中盤だったので少し補給食も摂っておく。薄皮あんパン一個くらい。
本日のメニューはover/under interval。3分under/3分over/3分under/3分overの計12分をレスト8分で3set。目標値はunder265-270watt、over285-305watt。しかしだるい。

set1:287/327watt 97/103rpm 152/164bpm
set2:281/325watt 96/173rpm 158/171bpm
set3:263/328watt 95/139rpm 158/170bpm

結果としてはきちんとこなせたのは2本目の中盤まで。2本目後半以降はそれぞれ下限のあたりまでしか出力出ていなかった。変に大腿直筋のあたりに疲労がたまるのでサドルを上げたせいか?と思って3本目の前に3㎜くらい低くしたのだがあまり変わりなかったようだ(少し回しやすくなった様な印象は有ったが)。3本目は30秒くらい脚が止まったり、落車したりしてさんざんだった。止めようかとも思ったがただでさえ練習時間が少ないのだからそんなことも言っていられないのでなんとか完遂した。

疲労がたまっているのか(power intervalからの回復が遅れているのか)、ポジションを変えたせいなのか、体重減少のせいなのか、あるいはここ数週間短時間のVO2max系の練習ばっかりなので持久力が衰えてきているのか分からないけど、少し調子は落ち気味かも。ただ単純に暑さのせいかもしれないけど(練習開始時は28度だった室温が終了時には30度になっていた。どれだけ熱量放散しているのだか)。

total:1hour19min. 980kJ ave.:211watt 97rpm 140bpm TSS:101.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ