20140907

20140907

2011年7月12日火曜日

夕練・ベロドローム+killer headwind/L4(20min.)×2

月曜日は珍しく娘達が早く寝付いてくれて、というか妻が疲れ切ってしまって早めに寝かしつけたので20時半過ぎからローラー開始。しかし夕練だと妻と晩酌出来ないのが悲しいな。相変わらず暑い。ローラー部屋は練習開始の時点で30度有る。ボトルを2本準備して開始。ここ数日のLT領域での弱さを克服すべく、L4を2本の予定。とにかく2本20分をこなすことを目標に。
set1:277/332watt 94/153rpm 157/174bpm
set2:347/327watt 94/134rpm 157/170bpm

1セット目は270watt維持を至上としてみた。最近は100rpm近くを回すことが多かったのだが、以前のデータをみると90rpm程度が一番出力維持出来ていたので、一枚ギアをかけてみたところ、筋力的にはやや辛いものの、たれずに最後までこなせた。この位のギアだとドロップの肩をもつとちょうど腰の位置が落ち着く。また、下死点でアンクリング?して引き足を使いやすくなるようだ。最後の2-3分は280-290-300wattと上げて行ったところ、平均277wattだった。どうしても三本ローラーだとダンシングで出力が維持出来ないので途中数回入れてしまうと平均出力が落ちてしまう。多分実走だったら280wattは十分出ているだろう。
2セット目はちょっと気合いが抜けてしまい、入りの10分は230wattそこそこのSST並の出力しか出なかった。取りあえず20分維持はしなければと朦朧としながらも後半は集中力を切らさないようにしたところ、案外260watt位を維持出来た。
心拍をみてみるとまずまず追い込んではいたので、これが現在の調子なのだろうか。気温が高すぎるのも原因とは思うけど。後2回くらいは鳥海山前にL4の2セットやっておこうと思っている。
total:1hour21min. 1016kJ TSS:101.5 ave.:208watt 94rpm 144kJ

火曜日は練習抜きの予定。数週間ぶりだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ