20140907

20140907

2011年7月15日金曜日

夕練・ベロドローム+killer headwind/power interval+over under interval

21時半過ぎからローラー開始。仕事ででも帰ってきてからでも立ちっぱなしで疲れてはいたが週末どれくらい練習できるか分からないのでやっておく。休むのも大事ではあるんだけど、かけられるときに負荷はかけておかないと。
本日は少し変わったメニュー、2分のpower intervalを1分レストで4本、8分休んで1分under/1分over/1分underのover under intervalをレスト3分で4本。power intervalは330watt目標、OUIはover300watt,under270wattを目標。
開始時は28度くらいでやや涼しい?昨日のL4で燃え尽きていなければ良いけど。練習前体重は63.5kg。脚は当然重いけど。

power interval:
set1:331/411watt 94/112rpm 143/150bpm
set2:327/362watt 94/97rpm 147/157bpm
set3:321/388watt 93/100rpm 150159bpm
set4:328/369watt 93/98rpm 155/165bpm

レスト1分だとさすがに辛い。心拍も130-140bpmくらいまでしか下がらないので。しかしみてみると最大心拍数は170まで上がっていないんだな。以外だ。疲労のせいか、気温が低いから?昨日開眼?した上死点からのペダリングを意識して出力をキープするようにした。

over under interval:
set1:287/338watt 97/107rpm 149/156bpm
set2:287/333watt 96/101rpm 152/158bpm
set3:289/341watt 96/101rpm 153/160bpm
set4:289/329watt 98/102rpm 155/163bpm

楽勝かと思ったけどpower intervalの疲れが残っていて結局辛い。270wattってこんなにきつかたっけ?という感じ。特に最後のover→underへの切り替わりのとき、単純にギアを軽くしてしまうと全くその軽いギアを踏めなくなってしまう。数秒重いギアを低回転で回してから軽いギアに入れ替えると比較的筋力的に楽?な感じがした。しかし心拍が上がっていないな。

鳥海山まであと一週間なので試合用ホイールのチェックをしてみたらチューブラーテープの接着力が落ちているようだ。おきなわで使ってから替えてないから当然か。張り直し、面倒くさいなあ。ゆっくり丸一日時間ください、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ