20140907

20140907

2011年5月15日日曜日

二部練・7005MKⅡ実走流し(iBike sportsチェック)/ベロドローム回復走(killer head wind)

夜勤明けだが忙しくなかったので帰宅後実走。五月晴れとはこのことか。余り追い込まないように、いつもの広域農道を中心に。i sportsの設定を更新した、とは言っても総重量は適当に入力した78kgであっていたので、もう一度calibration rideをしてみる程度。しかし、体重が65kgでウエアー類が2kg、ボトル・ライト・サドルバックなど混みで自転車が11kgか。軽いんだか重いんだか分からない。
軽い1%程度の登りを往復してcalibration。"done"となったので良いのだろう。で、実走してみるがおおむね一定走の状態ではPTとほぼ同じ値を示す。が、横風が強かったりするとi sportsが100wattくらい高い値が出たりする。また、急加速したりすると反応が数秒は遅れるようだ。登りでは急加速しない限りはおおむね同じ値が出る。
印象としては、おそらくride全体の平均値を取るとほぼ同じ出力となっているんじゃないかなと思う。だから、たとえばレースなどでログだけ取っておいて後で解析をするといった後ろ向き研究には向いているような気はする。ただ、トレーニングでこの出力をキープするぞという場合は変動がすぐにに出ない傾向があるから、ちょっと難しいかもしれない(PTがsensitive過ぎる傾向はあるけど)。まあもうちょっと使ってみてかな。
total:1hour46min 47.8km 1113kJ ave;185watt 71rpm 28.46km/h 118bpm TSS:106.1

午後はまた草むしりやら、買い物に行って、どうしようかなと思ったが17時くらいから回復走。ベロドロームで1時間、180wattくらいで。今回i sportsと一緒に買ったkreitler headwind fanを取り付けていたので、そのチェックを含めて。本来はeliteには取り付け出来ないはずなんだけど、全く単純な構造なので前輪ローラー部にネジ止め固定できてしまった。ゆるまないか心配だったが、大丈夫。風圧は他のブログでは目を開けていられない位、とかの記載もあったがそれまでではない。だが、風が十分に顔に当たるようにすればタオルを頭に巻かなくてもいいくらいかもしれない。音はそれなりにうるさいが響くような音ではないので案外迷惑には成らないか。なお、いろいろな方が言われているように負荷がかなりかかる。今回は回復走で200watt以上は出さない様にしたが、アウターには入れられずインナーローくらいで十分だった。L4をする場合でもアウターはいらないかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ