20140907

20140907

2012年2月22日水曜日

夕練・L4×2(20min.)

2012/2/22
当直明け。午前の外来は忙しかったが午後は比較的まったり。特に問題なさそうだったので4時に早引けして16時半位からローラー開始。前日の体調不良はなんとか落ち着いたみたい、というか午後ゆっくりできたから正直調子いい。ので負荷をかけてみる。前日やる予定だったL4を20分2本。例によって重めの75-80rpm中心で、280watt目標。開始時心拍は久しぶりに60bpmを切っている。
一本目は前回出来なかった290watt平均を出せればいいな、とちょっと頑張ってみる。アップでのfast pedalの感触も悪くない。うまく上半身の脱力も出来ているみたい。
入りが強すぎると失速するので注意して、というつもりが調子がいいのか300wattとか普通に出てしまう。SRMのcalibrationが上ブレしているのかとも思ったがPTの表示も同じくらいを表示しているのでそうでもなさそうだ。4分ごとの立ちこぎで少し平均値は落ちるが295watt位は保っている8。低ケイデンスでは後ろ乗りで、前に蹴りだすようなイメージ?下死点では引き足、というほどではないけど接線方向にベクトルを向けるような意識は持っていた。案外あっさり15分くらいまで来てしまい、となるとあとは追い込むかどうか。頑張れば320watt維持位は出来そうだったけど、あくまでも2本280wattを維持するのが目標。出し切らずに300watt上位を維持して終了。初めてローラーで300watt20分平均出したかな。

set1:300watt/153bpm/77rpm

2本目はいつものパターンだと結構280watt出すのも辛い筈なんだが割と平気で280watt今日は出せる。相変わらずチートして4分ごとにギアを上げ下げして誤魔化しはしたが、高回転では(90rpm弱)では前乗りでTTポジションを試したりしてみる。これだと300watt維持するのが楽。TTバイクでの練習もしたいところだけど、引っ越しもあるからフレーム状態にしておかなければいけないし、悩むところ。さすがに12分過ぎくらいから辛くはなってくるが上記のごとく4分おきのごまかしで何とか完遂。見てみると平均290watt超えている。2本そろえたのはもちろん初めて。

set2:296watt/161bpm/80rpm

こうしてみると、やはり休養の必要性とか、朝は体が目覚めていないのだな、とか気づく。とはいえここ3か月くらいの練習方針は間違っていないみたいだ(SSTを長時間維持してボリュームを稼ぎ、FTP上位で重いギアを回す)。取りあえずまだ個人的にはレースシーズンはまだまだ先なのでこの方針を4月くらいまでは維持することにしよう。

計65分、1000kJ。

ちなみに体重は夕食後65.5kg位。まずまずですかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ