20140907

20140907

2012年2月14日火曜日

朝練・L4(20min.)×2

2012/2/14
4時に起床。少し寒さが緩んだけど、相変わらず寝起きは悪目。6時間半の睡眠はあまり合ってないのかも。
カフェオレを飲んでから6時半より練習開始。今回はedgeの目覚めも悪く、少しcalibrationに手間取った。メインメニューは相変わらず重めのギアでのL4を20分2本、レスト10分、280watt以上をキープで。脚の疲れはない感じ。ただ、開始前心拍がやや高めで65bpm位。
一本目は余り最初から入り過ぎないように、気をつけるはずが280wattを維持しようとすると290-300wattに上がってしまう。どうも先日ステムを下げたせいでペダリング自体がぎこちなくなってしまい、上半身が振れる。無駄な力が加わっているようで、上手く脱力出来ていない。ペダリング中は高めの出力になっているのだけど、4分おきの立ちこぎの時に250-260wattと極端に出力が落ちてしまっている。ポジションを戻してみても良いのかも。
set1:286watt/160bpm/75rpm

レスト中もあまり心拍が下がらず130bpm前後。どうも心拍数と体調の関係が良くわからない。一本目途中でボトル落として水分摂れなかったせいかな?それだけとは思えないが。
二本目は例によって75→85rpmと4分おきにギアを上げ下げして出力をキープする作戦。コレでは筋力アップは望めないかも。とはいえ75rpmだけでは到底こなせないし。
やはり二本目の心拍も高めで160bpm以上を維持。筋力に負荷をかけるつもりなのだけど、どうも目的がずれてしまっている感じ。最後2分は300watt over,340wattという数値も見えたが。
set2:284watt/163bpm/77rpm

40分ほど180watt程度で流して終了、計95分、1300kJ程度。

朝食後の体重は久々に65kgを切って64.5kg位だった。このあたりの体重変動の具合が良くわからない。あまり気にしないようにはしてるのだが。

FDのワイヤーをキツメに張りなおした。これでアウターへの変速がスムースになった。満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ