20140907

20140907

2012年2月17日金曜日

朝練・L4×2(20min.)

2012/2/17
4時に起床。相変わらず寝覚め悪し。30分くらいぼーっとしないと体が動かない。気合を入れなおして4時半過ぎからローラー開始。眠い、と言うよりは何か胃のあたりがムカムカする感じ?
本日はL4を2本。相変わらず低ケイデンスで。ここ数週間同じ練習ばっかりしているけど、ほんとに強くなっているんだろうか?開始時心拍は昨日よりはましだけど60bpm強。
今回は290wattは行かなくても、ペダリング中は凡そ290wattを維持できたらいいなと頑張ってみる(どうしても立ち漕ぎでは出力が2-30wattは落ちる)。75rpmはキープ。
一本目はもう開始直後がもっとも辛い。上記のごとく胃腸の具合がよくないので吐きそうになるが、5分頑張ると大分ましになる。出力自体は上記目標は達成できているので、それを励みに。
やはり立ち漕ぎでの出力低下で損をしているようなのだが、e-Motionとかだと大分ましになるのだろうか?でもheadwindが付けられないらしいし、痛し痒しといったところか。そう言えば今回はどうもペダリングが安定しなくて困った。開始直後に肩の力が入りすぎていて特に立ち漕ぎだと前輪が脱輪しそうになるくらい。後半には改善したので、やはり体が目覚めないうちはこんな感じなのだろうか。
とはいえ、無事一本目は終了。290wattにはぎりぎり届かなかったが最後若干余力は残していたのでまあ良いだろう。
set1:289watt/159bpm/75rpm

インターバル中も心拍はなかなか140bpmからオチなかったけど、二本目も280wattの維持は最低ライン、と気合を入れ直す。75rpmでは280watt維持はなかなか難しくなる(ちょっと気を抜くと275watt位になってしまう)。例によって75→85rpmと4分毎に変化をつける。コレでは筋力増強は望めないだろうか?ペダリングも、いわゆる引き足を意識したり、3時方向位からの踏み込みを意識したりと、色々やってみる。コレが正解というのは良くわからないが。
なんとか280wattは維持して、最後4分を頑張って(特にラスト2分は300wattオーバー)帳尻を合わす。しかし体に悪いわ。
set2:284watt/161bpm/77rpm

こうしてみると昨日の心拍数はいかに異常だったかがわかるなあ。どうしたんだろうか。

計100分、1300kJ強。

練習後の体重は微増、65kgジャスト。寝る前に牛乳を2杯飲んだせいかな?

週末は叔父の納骨式とか4月からのアルバイト面接など有り、no rideの予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ