20140907

20140907

2012年2月9日木曜日

朝練・SST/60min.

2012/2/9
4時に起床。相変わらず寝起きは悪い。7時間睡眠では足りないのか。来週以降家族が帰ってきてからが思いやられる。それと相変わらず夜には積雪倍増、寝る前に雪かきしたのにまた朝にもしなければならない。うんざりだ。
4時半から練習開始。脚の疲れは取れているようだし、今回は久しぶりにSSTを60分、260watt目標。ケイデンスは一番楽に感じる95rpmを中心に。アップの時点で前日調整したステムの位置とかを直したり(少し左右にずれていた)、長袖を脱いだりしていたりして手間取りアップがいつもより数分長くなった。
メインセット開始後、10分位はいつも通り辛目だが案外あっさり30分過ぎる。以降、ちょっと精神的に持ちそうになくなってきたので95rpm→90rpm→95rpm、とケイデンスを4分おき位に変えて気を紛らわす。出力が出るのは90rpmの方だが、一定の出力維持がしやすいのは95rpmの方。ギアが重くなるとペダリングに注意しないと(引き足?とか、足関節の角度とか)乱高下しやすいみたいだ。
それはともかく、出しきったという感じもなく60分終了。最後10分位はFTP弱で頑張ったお陰で平均267watt、一応4.1倍体重といったところか。しかしSST目的であればもう少し抑えたほうが後のことを考えると良いのかもしれん。

SST:267watt/92rpm/150bpm

データをダウンロードしようと思ったら、edge800のmicroSDではなく本体にデータ入力されていた。かなり前からedge800のUSB端子がPCに認識されていない状態なので、これではダウンロードできない(edge内で本体→SDにデータ移動出来るんだっけ?)。加えてcervoのPTデータも壊れていてこちらもダウンロード不可能。よって今回のデータは今のところGCには入力できていない。USB端子をエアダスターで掃除してやると良いとかいう情報もあったけど、本当だろうか?

そう言えばステムを前日10mm?下げたが、特に窮屈な感じはしなかった。むしろハンドルバーのフラット部を持ちやすくなったかな。ドロップ部やブラケット部も違和感なし。ただ、ブラケットを持った時前乗り気味になるのが少し気になる。あとは実走してみないとわからないな(下りのハンドリングとか)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ