20140907

20140907

2012年2月7日火曜日

朝練・L4×2(270-280watt)

2012/2/7
4時に起床。前日は21時過ぎに寝たので恐らく7時間は睡眠時間とった筈、なのだが妙に寝起きが悪い。30分ほどぼーっとしてから6時半前からローラー開始。
今回はL4上位で2本、重めのギアで、の予定。しかし開始時の心拍が65rpm位と高め。アップ中も特に左のハムストリングスからヒラメ筋のあたりにむず痒いような感じあり、筋疲労が回復していなさそう。
一本目は70rpm弱位で入って、そのまま維持しようかと考えていたがこのケイデンスでは全然出力を維持できない。5分くらいで一段ギアを落として75rpm強でなんとか280-290wattをキープした。なにか左のクリートの位置が不自然(少し後に下げるべきか)な感じもした。
set1:285watt/159bpm/73rpm

10分レストしてから二本目。始める前からとても280wattは出せない確信があったので、なんとか270wattでもと思っていたが案の定、75rpm位では全く出力維持ができない。ちょっと気を緩めると260watt位に落ちてしまう。五分でこのケイデンスは諦めて更に一段ギアを軽くし、90rpmに切り替える。この回転数では275watt維持も十分可能で、なんとか完遂。しかし左のハムストリングス〜ヒラメ筋が辛い。
set2:273watt/158bpm/82rpm

久々にダメダメなL4をしてしまい、落ち込みつつその後40分ほどendurance、190watt位をしてカロリー消費。この位の負荷でも非常にきつく、何か嘔吐感まで出てきた。
計100分、1335kJ。

不調の原因は週末頑張りすぎたせいだろう。一日のレストではあの位の練習に依る疲労は取りきれないということか。長時間の練習が不足しているためだろうな。かといってどうすることも現状ではできないのだけれども。結構練習しているようでもせいぜい現状のlong term stressは71.4、全然足りていないんだよね。
あるいは地味にenduranceに取り入れた5分おきのダッシュが効いているとか。短時間ではあるけど300watt強ってVO2max領域ではあるし。

相変わらずvelocompの仕事は遅いので何回かせっついた挙句、ようやく今朝になってunlock keyが送られてきたので早速iAeroへupgradeした。とはいえ、wireless mountはエンメアッカに取り付けてあるので手元にない。本当にANT+対応になってあるのか、ちょっと不安ではある。

明日は回復走程度に留めておいたほうが良いのだろうか、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ