20140907

20140907

2012年2月10日金曜日

朝練・L4(20min.)×2

2012/2/10
4時に起床。寝覚めは悪いが体調自体はそんなに悪くない感じ。指のムクミは強め。もしかすると睡眠時無呼吸っぽいのかも。そのため特に上半身が鬱血気味になってるとか、あるのかな?
SST60分の翌日だが、上記のごとく体調は悪くなさそうなのでちょっと追い込んでみる。L4を20分2本、重めのギアで。昨日今日と左下肢屈側のむず痒い感じは無くなっている。
アップのfast pedalでも120rpmは比較的容易にキープできる。開始時の心拍も60bpm切っていてまずまずかな、と気分よくメインセット開始。285watt、75rpmを目標。
一本目でオーバーペースとなるとまず二本目はこなせないので、意識して押さえ気味に。調子が良いと290wattを超えてしまうので。低ケイデンスだと、ペースの調整が難しいのでedgeをちょくちょくcheckしつつ、4分毎に立ち漕ぎを入れて疲労を分散させていく。先日ステムを下げた効果で上ハンドルのフラット部を持ちやすくなった。ポジションがひとつ増えると楽だ。と言うことで案外あっさり一本目終了。
set1:288watt/156bpm/75rpm

10分流してから二本目開始。今回は二本とも280watt揃えるつもりなので、コチラの方が重要。75rpmではなかなか280wattを維持しにくくなってきたので少しズルをして、4分おきに75rpm→85rpm弱、とギアを上げ下げして誤魔化す。やはり軽いギアのほうが一定の出力を維持しやすい。後半の4分は300watt弱で追い込んで、なんとか目標は達成。
set2:285watt/159bpm/77rpm

朝食後の体重は65kg強、ようやく落ち着いてきたかな?今回の出力から見ると4.3倍wattくらい。20分全力で一本だけ、なら多分300wattは十分出せるだろう。

この一週間でなんとなくわかったが、L4をやると(特に重いギアだと)翌日には回復はしない。下手をすると2日回復にかかる。回復した後だとSSTなら一時間程度であれば翌日にキツメの練習も可能、といったところか。
まあ週末に長時間練習が出来れば平日の練習強度は下げても良いのだろうけど。

そう言えばステムを下げたせいか、今回は結構腰が痛くなった。なれれば大丈夫なレベルなのだろうか?

計90分、1250kJ程度。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ