20140907

20140907

2012年2月20日月曜日

朝練・SST/60min.

2012/2/20
4時に起床。前日は23時に帰宅、よって睡眠時間は4時間半弱と少ない。寝覚めは悪くなかったが、週末no rideだった上に雑用で色々気を遣い、あまり休めていない感じ。脚自体はそんなに怠い感じは一応、しないけど。
今週は火曜に当直なので水曜の朝練不能、金曜午後に仙台に行くことを考えると月火と強め、水曜の夕方にenduranceを軽く、又木金と強め、というサイクルにせざるを得ない。月曜からL4をすると明日火曜は動けなくなるので必然的に月曜はSST程度に抑えておかなければ。
4時半過ぎからローラー開始。開始前から少しお腹の調子が悪い。アップの時から脚はまずまず回るのだが、どうもポジションが定まらない。肩から上腕にかけて脱力が上手く出来ていない感じ。
今回もマンネリのSSTを60分、95rpm中心で。開始時からやけに辛い。10分すぎれば体が温まって楽になっていくだろ、と考えていたが前述のごとくポジションがブレまくって、その修正で手一杯で全然出力がキープできない。20分はなんとか265watt位を維持したが以降は精神的、肉体的(脚が辛いと言うより、なにか吐き気みたいな辛さが出る)に耐えられなくなり250watt中盤に落としてしまった。止めようかとも思うが週末no rideだったし、ここでサボると一週間ダメダメになりそうだったので低値安定でもなんとか粘る。40分過ぎから4分おきにギアを上げ下げしてごまかし、260watt維持を復活、なんとか最終的には260wattを回復して完遂。

SST/60min. 261watt/157bpm/92rpm

練習後、異常なダルさが出たので何だろうと思ったが、どうも低血糖気味?だったらしく朝食をとったらなんとかそれは回復した。週末あまり炭水化物をとらなかったせいかな。体重は65kg程度に落ち着いていたので、ダイエット効果はあったのかもしれないがパワーが出ないのでは元も子もない。気をつけよう。ただし、出勤前に結構な下痢をしてしまったのでどうも消化器系のトラブルもあったみたいだ。日曜の法事の際に食べた刺身とかのせいかもしれない。

計92分、1300kJ程度。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ