20140907

20140907

2012年2月2日木曜日

朝練・tempo/20min.×2

2012/2/2
4時に起床。20年に一度の寒波とやらで、玄関の前は(前日寝る前に雪かきしたにも関わらず)ほぼ通行不能の状態。もう勘弁して下さい。
前日の練習は軽め、の筈なのでやや強度を上げてSSTを60分、260wattくらいかなと予定。今回はちょっと趣向を変えて5分間FTP強度をやってからメインのセットを予定。
しかし、妙に寝起きが悪いし上半身含めて倦怠感がある。大丈夫かいなと思いつつも開始。
FTP強度は280watt弱、一応は維持できたが妙に大腿四頭筋に疲労が溜まる感じ。
5分レストしてからメインセット。5分おきに100/70rpmとしてみる。
が、やはり予感どおり異常に大腿四頭筋が痛いくらいになってしまい、全然出力が上がらない。調子がいいと270watt位に上がってしまい抑えるようにしないといけない位なのだけど、今回は250wattを維持するのも辛い。100rpmでも70rpmでも、だ。到底60分は続けられないと判断してとりあえず20分で一旦止め、enduranceレベルでレスト。
set1:254watt 144bpm
10分休んだら、少しは出来る感じはしてきたのでなんとかもう一本20分やってみることにする。今回は90rpm程度で、一番楽に出来るように。
勿論辛いのだが、20分と区切ってしまえばなんとか精神的にはもつ。何か吐き気もしてくるとか、全身的には全く不調だけど一応このセットは完遂。
set2:255watt 148bpm
この後、怠くて仕方はないのだけど20分ほど190watt位で流して終了。
合計で90分、1200kJ程度。
前述のごとく家の前の雪山をどかす作業が待っていた、、、。

なんで今回はこんなに不調だったのだろうか?前日のenduranceが多すぎたのか、途中のダッシュの強度が高すぎたのか。あるいは前々日のL4での筋力負荷が高すぎた、とか。

明日は回復走位に留めておいたほうが良いのかな、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ