20140907

20140907

2012年2月4日土曜日

朝練・SST/60min.+endurance/50min.

2012/2/4
4時に起床。そう言えば前日は節分だったけど何もしなかったな。
一応回復日あけなので、体調は戻っているはず、とは思うのだが寝起きは極めて悪い。カフェオレなぞを飲みつつボーッとしてから4時45分くらいからローラー開始。
FTP走とかは出来る気がしなかったので、とりあえずSSTを1時間の予定で開始。260watt維持を目標。ケイデンスは最初は軽めに、後半は少し落とすという作戦。
例によって開始10−15分位が辛い。休養日明けにも関わらず、大腿四頭筋に重苦しい感じがじわじわ溜まってくる。この段階を乗り越えられるかどうかが鍵になるみたいだ。
今回は比較的精神的には良いコンディションだったらしく、なんとか30分過ぎまで粘れて、そこからは比較的ラクに出力を維持できるようになる。35分くらいから90rpmにケイデンスを落として楽をする。調子が悪いとギアをかけるとすぐに大腿四頭筋が売り切れるのだけど、今回は大丈夫だった。最後少しFTP上くらいを5分くらい入れて何とか60分完遂。

SST:60min. 265watt 91rpm

週末だし、少しボリュームを稼ごうと7時までendurance追加、5分ごとに10秒ダッシュを入れる。今回はダッシュで頑張りすぎず、120-130rpmで300wattくらいまでにしておく。とはいえ後半になるとじわじわと効いてくるんだが。

合わせて125分、1700kJ程度。

つい魔がさして、iPro→iAeroにアップグレードを申し込んだ。log inしないで注文(paypal経由で)してしまったのでどうなることかと思ったが、直接メールしたら対応してくれたので一安心。これでANT+の受信機がedge,cervo,iAeroと3つ揃ったのだが、どう使い分けるか。
今後の自転車の使い分けとしては
・レース、実走での練習用:BeOne raw Pro
・通勤用:エンメアッカ
・冬など天気が悪い時の通勤用:stumpjumper
・TT用:anchor又は7005Mk2を組み直し
ということになりそう。流石に通勤用はWOを使うと思うのでエンメアッカにはPTproを装着、こっちにiAeroをつけるか。そうなるとエンメアッカは9速だからいちいちスプロケットを付け替えるのは面倒だし、実走での練習では(BeOne)、PT-SL+のリフレックスチューブラーを使うことになるか。練習用のチューブラータイヤも有るようだし、シーラント入れればそんなに心配ないだろう。BeOneにedge(SRM用)とcervo(PT用)をつけるのかな。
となると後はTT用だけだけど、こちらにはPT-SL+のリフレックスとcervoで良いか。流石にこれだけのためにPTのディスクとかは今のところ無理です。
しかし、MTB用のPTホイールとかも欲しくなりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ