20140907

20140907

2012年2月12日日曜日

実走・endurance?120mn.

2012/2/12
週末no ride、の予定だったのだが、日曜日は妻の同窓会とかで午前11時から1時くらいまで自由にして良いとのお達しが出たので妻の実家からエンメアッカを引っ張り出して実走。とはいっても日頃の行いがなんとやら、朝起きたら残念な降雪。土曜日は私の実家に泊まっていたので移動中晴れろ晴れろと祈っていたらなんとか路面は濡れている程度に落ち着いていたようなので練習開始。どうやら12時から仙チャリ(どうもこの命名は馴染めない)お練習会が名取でやっていたようなのだが、時間的に参加は無理なので利府界隈を彷徨くことにする。
走りだしてからは、やはり日ごろの行いのせいなのだろう、また降雪が激しくなってきたがここで引き下がるわけにもいかず、修行の気持ちでひたすらペダリング。あまりに条件が悪いのでメニューとかは考えず、淡々とキツクもなく楽すぎもしないペースとケイデンスで。なお、今回はiAeroのデビューだったのだが、tiltの設定が甘かったらしく明らかに残念な出力を表示していたのでパワーは無視。やはりせいぜいANT+のレシーバーとしてしか期待できないみたいだ。
路面はいよいよ内陸に向かうにつれ悪化していき、轍の中を走る始末。凍傷にかかるのではないかとの不安を抱えつつだったが、手持ちの最耐寒装備のおかげかなんとか大丈夫だった。とはいえスキー用手袋ではシフトがしにくい事この上ない。
最後になるとディレーラーに氷がまとわりつき、変速がいよいよ困難になってきたのでそれ以上の距離稼ぎはやめ、グランディ前の坂で登りインターバルを3-4本ほどこなして、「ばーすでぃ」でサンドイッチを食して終了。根性トレーニングにはなったか。

午後、妻と娘たちを連れて山形に戻ったが、水抜きをしたにも関わらず水道管凍結。明日あさまで回復しなければ妻たちはトンボ帰りか。勘弁してくれ、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ