20140907

20140907

2012年2月15日水曜日

朝練・endurance/105min.

2012/2/15
4時に起床。寝覚めは思ったよりは悪くない。4時半から練習開始。今回は負荷は掛けずに(例によって左脚屈筋群がむず痒い感じに疲労をしている)、180-200watt以内で。取り敢えずカロリー消費も目標。練習前にチョコレートとカフェオレを飲んでしまったけど。
ここ数回は特にBGVはなしにしていたのだけど、今回は気が向いて昨年のTDF、個人TTを見ながら。TTは単調なのであまり見て楽しんだ覚えはないのだけど、今回はペダリングなどに注目しながら見たので結構飽きなかった。
開始時は何故か心拍が高め(70bpm台)で、180wattで140bpmとなっていたのでどうしたのだろうと思ったが後半になると200watt弱でも120bpm位に落ち着いた。普通なら脱水などで後半上がっていくのだけど。
今回は10分おきに100rpmで下ハンドル→90rpmでブラケット、と切り替えてみた。あまり深い意味はないけど、なんとなく。
昨晩、ステムの位置を元に戻して(1センチ弱上げた)、90mm→100mmに変更した。高く遠く、ということですね。こちらのほうが90mmで1cm下げたポジションよりしっくり来た。体もふらつかなかった。しばらくはこちらでやってみますか。

計105分、1250kJ程度。

練習後の体重は64.3kg位。食事したら多分65kg弱か。まずまず落ち着いてきたかな?

蔵王ヒルクライムにエントリー完了。どうせ鳥海山も出るので、ヒルクライムシリーズとやらでエントリーしても良いのかもだが、美ヶ原も乗鞍も到底遠征不可能なので個別エントリーとなった。チャンピオン、フルクラス。まあそれまでにFTP285watt位になっていればいいのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ