20140907

20140907

2010年9月13日月曜日

朝練/夕練 ipod取り付け


4時45分に起床。数日は練習時間がとれるので、やれるだけやっておきたい。
L4中心に、維持力の改善を目標。
できれば40分くらいの維持をと。
が、妙に眠い。メニューをこなしているうちに瞼がふさがりそうになる。結局40分やるつもりが20分で終了。
しばらくレストした後に、再開してみたが集中力が続かず。
このままやめるのも癪だったので280ワットを5分/3分と追加した。
平均/最大:
L4(20分)出力253/277ワット ケイデンス96/112rpm 心拍147/156bpm
L4(5分) 出力232/254ワット ケイデンス96/100rpm 心拍142/148bpm
L5(5分)出力290/308ワット ケイデンス86/119rpm 心拍159/170bpm
L5(3分)出力289/303ワット ケイデンス87/107rpm 心拍157/160bpm

帰宅後、再度L4中心でのメニュー。
L4を20分、10分組んで、残りL5の280ワットを3分一回。
L4(20分)出力256/274ワット ケイデンス92/106rpm 心拍154/164bpm
L4(10分)出力255/280ワット ケイデンス94/104rpm 心拍165/172bpm
L5(3分)出力282/301ワット ケイデンス91/95rom 心拍164/171bom

L4(250ワット)維持するには50×15を使うのだが、少しこれだと重い。16がほしいところだが12-25だと(9速の場合)足りなくなる・13-25だったら有るのだけど、やっぱり12トップは必要だし、悩むところだ。

調子自体は良さそうなのに、出力を20分以上維持するのが難しい。少しサドルをあげて(BBトップが68.5センチ)見たためか、ハムストリングスが使えていないのかもしれない。もう少しこのまま試しては見る。

また、体重が夕練の後61キロ台になっていた。一週間で1キロ強は減っている。
もちろんそれ自体は悪いことではないが、体脂肪だけでなくグリコーゲン貯蔵量も減ってしまっているのかもしれない。難しいものだ。体重が減っても出力が下がってしまっては、P/Wレシオが下がりかねない。

ところで、以前こんなものを購入して、ローラー中iPodを使っているのだが、ノーマルサイズのハンドルバーにも関わらずネジが固定用のねじが締まらなくて、洗濯ばさみで固定していた。が、よく見てみると固定用のシム?のネジ取り付け部に妙な突起があり、干渉しているのを発見、早速糸鋸で削除してみたところ、余裕で取り付けできた。
よく見てみれば良かったのですな。

昨日、仙台駅のマツモトキヨシでBCAAを購入。アミノバイタルよりもコスパは良さそう。明日から使うけど、どうだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ