20140907

20140907

2010年9月19日日曜日

FTP測定

2日ぶりの朝練。5時に起床。眠い。
やっておきたかったFTP測定とする。メニューは5分アップ・a)5分全力走・10分レスト・b)FTP測定(20分)。
a)出力:288/311ワット ケイデンス93/114rpm 心拍140/150bpm
b)出力:264/302ワット ケイデンス93/110rpm 心拍151/165bpm

測定中、まず最初の5分弱、ローラーの負荷が効きにくく、ペダリングが安定しなかった。以降は良くなったが、その間のリズムが崩れてしまい、ペース配分が出来なかった気がする。前半10分を260ワット、後半を270/280ワットと上げるつもりが最後の3分しか280ワットを出せなかった。また、a)の心拍から見ても、アップが足りなかったのだろう、体も目も覚めていなかったようだ。
とりあえずこの値から、
264×0.95=250.8ワット
が、現時点でのFTPとなる。まあ現実的にはこんなものだろう。体重が大体63キロなのでp/wレシオはほぼ4、となる。
どのくらい出力を上げて、体重を減らせるかだが、まず前者を20ワット、後者を2キロ程度は落とすようにしたい(後者の方が難しいが、、、)。

とかいいつつ、奥さんのつきあいで午後にはミスタードーナッツ、夕食はとりもつラーメン。
ミスドでは奥さんポイントでトートバック貰い、満足。ラーメン屋さんでも、思いの外とりもつワンタンが美味しかったらしく、まずまず機嫌良く一日を終えられた。個人的にもラーメンはまずまずだったが、チャーシューが少し脂っぽかったかな。写真を取り損ねてアップできず、残念。
後、マックスバリュー内のケーキ屋さんが美味しそうだったのと、カメラのキタムラが有るのを発見したのは収穫だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ