20140907

20140907

2010年9月23日木曜日

朝練/午後練/再びインターリム修理


今日も雨。五時半に起床。つらい。
が、明日から二日間練習できないので、今日は追い込んでおく。
朝練:アンダー・オーバーインターバル・a)1分250ワット+1分300ワットを6回/5分レスト/a)3回/5分レスト/a)3回。
本当はa)6回を2セット、の予定だったのだが、とてもこなせず。負荷が強すぎるのか?ただ強い強度の練習が不足しているのだろう。
アメリカシクロチャンピオンはこれを7セットとは気が遠くなる。
1セット目:出力268/340ワット ケイデンス91/109rpm 心拍147/163bpm
2セット目:出力268/329ワット ケイデンス92/109rpm 心拍161bpm
3セット目:出力276/344ワット ケイデンス93/109rpm 心拍157/168bpm

午前中から娘の誕生日プレゼントにいただいた、室内用の滑り台を組み立てる。段ボールいっぱいのパイプに目がくらくらしたが、昼を挟んで何とか完成。まあ本人が一人で遊ぶにはまだ早い気がするけど。ボルトでくみ上げる部分もあったんだけど、たまたま手持ちにスパナもあったから良いけど、普通の人はそんなの持ってないだろう。トルクがかけられなくて危ないのでは?と言う部分もあった。
庭の草むしりもするつもりだったけど、雨のために断念。s

夕方から仕事なので、それまでに練習しなければと、午後からもローラー。
LT系とVO2max系やっておきたかったので、以下のメニュ−。
アップ10分・a)260ワット10分・レスト5分/計3回・10分レスト・b)1分全力走(300ワット以上)・レスト1分/計10回。
a)2回目で、インターリムに異音が生じて、負荷ユニットががたついてきた。またユニットがフレームから緩んだのかと思ったが、ベルトが波打っている様に振動している。これでは練習にならない。
が、実は予備?で以前使っていた同モデルを持っていたので、緊急でローラー自体を交換。こっちの方がスムースで負荷の懸かりが良い。

交換した後、パワータップの表示がおかしい?様な感じがしたのでいったんデータをリセットした(よって2回目までのデータはない)。
a)3回目:出力266/291ワット ケイデンス91/104rpm 心拍153/159bpm
260ワット平均で10分維持するのは、心理的なものをのぞけばそれほど辛くはない。

b)平均出力のみ(全力走):327/343/346/328/291/338/341/332/323/321ワット。
データをみてみるとそれほどたれていないようだが、実走時には300ワット維持できていない様な気がするくらいだった。はっきり言ってきつすぎる。週に1-2回程度はこのメニューはこなさなければならないだろうが、大丈夫だろうか。

で、インターリムを再度分解してみると、写真のようにVベルトが接触面で剥離していた。剥離した部分はローラー部分に固着していた。
おそらく経年変化と熱のせいでこのようになってしまうのだろう。とりあえずシャフトやベアリング部分、マグネット部分(これが割れてしまったりすることもあるのだ←ハイパーマグで経験済み)は大丈夫だったので、補修部品注文すれば大丈夫だろう。

しかし、朝練、午後練と負荷かけ過ぎたか。足に力が入らないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ