20140907

20140907

2012年1月31日火曜日

朝練・L4/20min.×2

2012/1/31
4時前に起床。ひたすら寒い。水抜きをしておいたにも関わらずシャワーが凍っていた。ポットのお湯を掛けて復旧。
休養明けだし、7時間は寝たからか、脚はフレッシュ、なのかと。調子のいい時にFTP60分をやってしまおうかと考えたが、先週2回やったし反省点も見つけたので、今日はL4上で20分を2回とする。重いギア、75回転を基本に。このくらいの負荷だとアウターが使える。そう言えばFDを調整したらチェーン脱落は今のところ無くなっている。
10分アップ、5分fast pedalをしてから開始。fast pedalは後半になると割りと120rpm維持が出来るようになる。
一本目は流石にフレッシュなので気を付けないと290wattを超えそうになるので、前半はあえて抑えて285watt位に抑えていく。前乗になりすぎないように意識する。重いギアだと、前乗りでは大腿四頭筋を使い切ると失速してしまう気がする。引き足を意識すると、出力を維持しやすい感じ。後半はなんだかんだ言って心拍は160bpm以上に上がるし、ハムストリングスを含めて筋力を使いきってしまう。出しきった、という感じではないから二本目はやれるかな、と10分レストした後トライ。
二本目はやはり筋肉がうまく使えず、非常にぎくしゃくとしたペダリングとなっている。75rpmだと引き足を上手く使えず280watt維持が非常に難しい、ので5分おきに一段ギアを落として80rpm強で前乗り気味になってなんとかやり過ごす。本来の、トルク強化の練習からはちょっと外れてしまうかな、、。結局半分弱は80rpmで、少し消化不良な感じを残しつつ終了。
一本目は288watt/74rpm 二本目は284watt/76rpm。
なかなかこの位から向上しないなあ。どこかでBreakthroughが現れるんだろうか?
5分のfast pedalを2本入れて30分ダウン、計93分、1270kJ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ