20140907

20140907

2012年1月27日金曜日

朝練・endurance/100min.

2012/1/27
4時前に起床。寒波襲来とのことで寒いことこの上なし。睡眠時間は6時間半位、やはりこのくらい寝られると回復できるみたいで体自体は比較的フレッシュだ。とはいえ、しばらくは回復にも力を入れたい?ので本日はenduranceとする。6時までと決めて(雪かきもしなければならないし)、4時15分過ぎから開始。160-170watt、95-110rpm位で。出来るだけ120bpmを超えないように。
開始前の心拍が60bpmちょっとだったのであんまり調子よくないかなとも思ったが、この程度の負荷では余り関係無かったみたいで結局120bpmを超えることは無かったし、足に疲労がたまることもなく淡々と終了。とはいえ、目的もなくやった訳ではなく、できるだけ長い時間100rpm強で下ハンドルを持ってみた。意識しないとやらないし、いい機会ではあるので。
計100分強、1050kJ程度。

そう言えば修理に出していたshamalの前輪が戻ってきた。ラベルが赤白(元は白黒)になった以外は元通り。あんなにクラッシュしても直せるものなんですね。まあ費用は嵩んだけど(新しく前後輪を買ったほうが良いかもとは考えたが)余りモノを増やすのも嫌だったので。桃輪さんの対応は早く、助かりました。

現時点で体重は65kgちょっと。落ちたとしても65kg丁度、とか。暴飲暴食はしていないつもり(お酒はのんでるか)でこの状態ってことはエネルギー収支はとんとんと言ったところなんだろう。代謝が2000kcalとして、平均で1000kJ程練習で消費してるはずなので、3000kcal程は摂取しているということか。一食1000kcal、摂っているんだろうな(お酒で幾らか加算、他ちょこちょことつまみ食いがあるか)。冬はADLが下がるので代謝も落ちているのもあるかも。
ということで、春になれば幾らかは体重落とせる可能性はあるけどせいぜい64kgくらいかな?現時点での60分最大出力(=FTP)は275watt、65kgなので4.23watt/kgか。64kgに落とすと4.3kg/wattはいける。後はどれだけ出力があげられるかだけど、15watt上積みすると290watt、64kgに落としてだと4.53kg/wattか。現実的にはこの位かなあ。このレベルではヒルクライムで入賞とかは出来ないだろうけど、おおよそロードレースでは集団から脱落しない程度のレベルにはなれる、筈だ。でも後この位の上積みが難しいんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ