20140907

20140907

2012年1月12日木曜日

夕練・SST(60min.)

水曜日は最近には珍しく娘たちが21時過ぎには就寝したので雑用してから21時45分くらいから練習開始。新居のこととかで結構細々とやることがある。自転車の整理も必要だなあ。貸し倉庫借りなければいけないかも。
L4を60分やった翌日なので軽めにするかとも思ったが例によって週末は練習できないので今週は本日と木曜だけしかない。少し無理があったとしても密度を高めにしておく。と言うことでSSTを60分、250watt強で。今回は回転数を一定に、75rpm程度。一応関節、筋力の強化が目的ではあるけど、もしかしたら神経系統のトレーニングになるのかも。
負荷をかけた翌日ではあるけど、その前に十分すぎる回復時間を取らざるを得なかったのでこのくらいの負荷ではほとんど苦しくはならない。背筋とか腸腰筋あたりが張るかな。太腿は辛くない、と言うことは筋力系のトレーニングにはなっていないのか。出力を見ながらペダリングの感じを変えてみると(踏み込み位置、腰の位置、足首の角度など)維持しやすさなどが変わってくるのが分かり、ちょっと面白い。fast pedalが神経系統のトレーニングだとは思うけど、こちらの低回転の練習も別の意味ではそうなのかもしれない。いわゆるSFRもそうだとは聞いたことあるけど、練習効率としては今回のSSTを低回転でやるほうがよさそうだ。
筋力系統のトレーニングとしてはL4強の負荷で同程度の回転数、時間を少し短めにしたほうが良いのかも。
結局平均で257wattだったかな?トータルで75分、1100kJ程度。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ