20140907

20140907

2012年1月29日日曜日

二部練・endurance/150min.+fast pedal/60min.

2012/1/29
3時半に起床。今週末はこの冬一番くらいの冷え込みで、連日水道が凍っている。何故か手洗い場だけが復旧が遅い。いや、夜中に水抜きをすればいいというのは分かっているんですが。
前日頑張りすぎてかなり脚が痙攣気味になってしまったため、本日は負荷自体は軽めに、ですが時間は稼ぐということでenduranceを、6時半までと決めて可能な限りやることにする。前夜にパワートレーニングバイブルをチェックして、適当によさそうなメニューをつまみ食いしてみる。アップダウンは別にして190-200watt内で、10分ごとに10秒位シッティングのままダッシュ、400watt位で(後で見直してみたら120rpmでFTPレベルでとか。大分違いましたね)。
一時間くらいならなんとも思わないけど、流石に2時間ともなると飽きる飽きる。十分寝ているあずなのにあくびが出る始末だった。最近はipodはローラーの時に使っていなかったんだけど今日はなかったらまあ無理だっただろうな。一応1時間くらいは120bpm内に収まっていたけど以降はダッシュ後の心拍がなかなか落ち着かず(5分おきくらいに立ちこぎ、ボトルから水を飲んだこともあるけど)130bpm弱をうろうろしていた。脱水になっていったのもあるだろうな。
結局2時間半丁度、1800kJ。一応bike scoreは136、となっている。疲労とは、あまり相関しない印象はあるけど。

取り敢えず私のpower profileはこんな感じになっている。20分、60分はまずまずとして、1分、5分とかが酷いなあ。まあそのあたりの練習をしていないだけといえばそれまでだけど。スプリント練習も、やらなきゃいけないのかなあ。最大で830wattですか、、、。とても1kWとか、出そうもないんですが。

午前中ちょっと出勤したついでに前からやろうと思っていた学会誌の整理を。ばらしてスキャナーで取り込み、PDFのデータにするつもり。10年ちょっと分あるんだが、とりあえず1時間くらいで6冊ほど完了。12年分とすると144冊だから4%位ってことだから、一日一時間やれば1ヶ月でなんとかなるな。引越しの時、できるだけ荷物は減らしたいし、やってしまおう。

昼過ぎに帰ってきて雪かきと昼食をとって、片付けをするつもりだったがあまりの寒さに断念し、代わりに又ローラーを一時間ほど。何か間違っている気がする。
基本は朝と同じで180-190wattを維持だけど、思ったほど辛くない。それだけでは単調なので10分毎に5分間fast pedalを。最初の一回は120rpmを維持するのが難しかったが、後の2回は案外楽に出来た。最後の一回は何か気が変わったのか15秒くらいsprintをしてみた。三本ローラー上だったとはいえ、10秒maxで637watt、なんなんだか。過去のベストをみてみてもせいぜい700watt強。どうしたものですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ