20140907

20140907

2012年1月28日土曜日

朝練・FTP/60min.

2012/1/28
4時に起床。土曜日で、かつ一人生活なのに何故か朝練。深い意味はないけど、この時間帯が一番呼び出し食らう可能性が少ないし、朝の内に練習を終わらせておけば一日が有効に使える。要するに家の片付けをしたいということですね。美容院にも行きたいし。
前日に練習を軽めにしていたので、今回は追い込んでみる。FTPで1時間。週に2回はやりすぎな感じだけど、一日置きに軽いメニューにするとどの位回復するのかを試してみたかった事もある。
開始前の心拍は60bpm強とやはり高め。調子悪いんだろうなと思いつつ開始。今回は90rpm中心でやってみる。
開始直後から心肺というよりは筋肉、特にハムストリングスあたりの調子が良くない。乳酸が溜まった感じ、というのではなくなんかペダリングがギクシャクする。意識して引き足を使わないと出力を維持できない。一応270watt前半は維持してるけど、後半あげられる感じは全然しなかった。
30分経過位にリアをシフトアップ(立ちこぎにするときに)したら何故かフロントがインナーからBBに落ちてしまうトラブル発生。少しBeOne、フロントの調整が甘いんだよね。すぐに戻したけど、なぜかSRMからの反応がなくなってしまう。原因はBB下のマグネットがずれてしまっていること(BeOneはBB下のワイヤーリードが特殊な形をしていて、SRMのマグネットが定位置に納まらない。前から調整必要だと思っていたけど、ついつい先延ばしにしてしまっていた)だった。なんやかんやで1分くらいロスしてから再開。その後も調子は上がらなかったし、集中力も切れそうになったけどなんとか最後の2分は290watt位を維持して、最終的には273watt平均位。上記のトラブルの分を含めると274watt位は維持できたかな?
今回はいつもより重め(90rpmだけど)に設定したせいか、筋力的に非常に辛かった。どのくらいの頻度で一時間TTをするべきかなんかも、考慮する必要はありそう(もしかすると一昨日にやったFTP強でのハイギアードの練習を増やしたほうが、良いのかも?)
その後50分ほどendurance(くたばっていて特にメニューは組まず、160-170wattでだらだらと)をやって、計2時間、1600kJ程度。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ