20140907

20140907

2012年1月26日木曜日

朝練・L4:20min×2

2012/1/26
4時に起床。しんしんと冷え込みが昨晩から酷い。昨晩は片付けなどしようとしたものの、寒すぎて活動性が極端に低下して全然はかどらなかった。それはともかく、6時間半は寝たので体調はまずまず。昨日は軽めに練習としたし。
一昨日感じた、パワー不足を解消するべく、今回はL4の負荷を75rpmで20分二本。負荷はFTPレベルより若干高く280watt強、としてみる。低いwattで低回転の練習(いわゆるSFR)をしても、必要なトルクは得られないのではないかと思うので。余り低すぎるケイデンスでも、効果は低いのではないか?とも思うのでこの位で。
アップはいつも通り5分のfast pedalを入れて10分間。回復日明けにしては心拍は120bpm以上と思ったよりは低くはないし、fast pedalでも120rpmは余り維持出来なかったりはしたけど、筋疲労がある感じではない。
まず270watt後半から入る。前半から突っ込み過ぎると失速するのが最近の通例なので、押さえ気味で。数分してから280wattに入るが、どうもこのところペダリングが安定しない。特に左脚が(下腿から足関節にかけて)ギクシャクする。シューズの中で足が動くような感じ。シューズ自体は緩いとか言ったことはないのだけど、クリートの位置なのかな?後、以前開眼したはずの前乗りでの踏み込むペダリングが出来ていない。後ろ乗りで引き足を使ったほうが出力が稼げる。どんなものなんだろうか?
閑話休題、心拍は160bpmとかになっているけど調子自体は悪くなく後半になっても280watt中盤は維持して、結局一本目は286watt平均。10分回復走をした後二本目。流石に初めから280wattは出ない。というか思った以上に筋疲労が溜まっている(大腿四頭筋というよりハムストリングスの方)らしく、途中4分毎の立ちこぎする前には280wattが出せなくなる位。なんとか最終の2分位で前乗りになって300watt位を維持して平均284wattにまとめて2セット終了。L4を2本やったのはコチラも2週間ぶりなのだけど、、全然進歩してないなあ。先週は体調不良だったせいもあるんだろうけど。
ダウンを30分、fast pedal5分を2本入れて終了。計90分、1200kJ程度。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ