20140907

20140907

2012年1月24日火曜日

朝練・FTP/60min.

2012/1/24
4時に起床。前日は21時過ぎに寝て、寝酒も程々にしたため、それなりにすっきりとした目覚め。当然のことだけど回復はやはり大事ですね。
4時半前からローラー開始。アップでのfast pedalはあまり回らなかった(120rpm維持はそれほど簡単ではなかった)ので調子はどうなのかと思ったが心拍はそんなに上がらなかった(130bpm台)ので、悪くはないのだろうと勝手に判断して、負荷をそろそろ掛けなければとFTP走60分をすることにする。ちょうど2週間ぶり。
前半抑え気味で後半ギアをかけ、出力を稼ぐ方針。95rpm、270watt弱程度で開始。開始10分くらいは今回は辛くなかったので良いかも、と思ったが今回はそれ以降がキツイ。20分経過後は90rpm程度に落として一段ギアを掛けてみたが、今回はトルクをかけると出力が維持出来なかった。引き足を意識しないとすぐに260watt台に落ちてしまう。腰の位置が定まらず、腸腰筋あたりが苦しくなってくる。で、なんとか一段ギアを戻して95rpm強で出力を275watt程度を維持する。
40分からはアウターギアにして75rpm位で280wattをキープする作戦だったけどこのトルクでは全然出力を維持できない。仕方なくまたインナーギアにもどして95-100rpmで出力を稼ぐことになった。途中平均が274wattにおちたので必死で280wattを後半5分維持してなんとか275wattに戻した。
で、最終的に275watt/hourは達成。2週間前と全く同じか。今回のほうが体感的には辛かったなあ。この2週間では進歩していないということか。練習方法、というか回復方法を見なおしたほうがよさそうだ。単に酒を控えるのと早く寝る、ということに尽きるのかもしれないけど。後、ここ数日はやっているのだけど腹筋背筋はやっておいたほうが良いのかも。
トータルで80分、1200kJ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ