20140907

20140907

2012年1月17日火曜日

朝練・SST/60min.

4時に起床。雪はふらないけど非常に寒い。布団から出るのにしばし悩むがなんとか這いでて4時半からローラー開始。何かまだ日曜の部屋の片付け疲れが残っているのかだるい(月曜夕方からも、今度は自宅の整理をしたせいもあるかも。とにかく使わないものはどんどん捨てることにした。自転車関連も例外ではないのだけど、実家にあるフルサスMTBは買い取ってももらえないしどうしたものか)。とはいえ今週は頑張る週なので、例によってSSTを60分予定。前日は前半頑張りすぎて失速したので今回は入りは少し抑えて見ることにする。20分ごとに100/90/80rpm強でと、ケイデンスを変えて気を紛らわす。最近少し高ケイデンスに苦手意識が出てしまっているので、そちらの矯正の意味も、少しあったり。
前半の100rpmセッションでは250watt台維持で、息が上がる感じ。思ったよりはペダリングは乱れていないけど、やはりここ最近は筋力面での負荷に偏っていたかな。90rpmのセッションが実は結構辛い。260wattはぎりぎり維持しない程度の負荷なんだけど、開始直後は大腿四頭筋も呼吸も辛くなる。10分経過すると呼吸が落ち着き、それにともなって?酸素供給が追いつくようになるのか筋肉もリラックスしてくる感じ。80rpmでは260watt維持はかなり楽で、このセッション平均では260watt後半が出せた。
ということで、ケイデンスを変化させるとその直後には負担がかかることを再認識したのだけど、コレをどう活かすか。5分ごとにケイデンスを変える(出力は一定に)したりするのもいい練習になるかもね。
メインセッションは結局平均で260watt。まずまずかな。
その後前日と同様にfast pedalを5分2回。トータルで100分、1400kJ程度。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ