20140907

20140907

2012年6月8日金曜日

朝練・樽水ダム〜菅生実走二日目

2012/6/8
2時半に目覚ましで起床。しばらく何事かと思ったけど自分でセットしてたんだな。
数分ぼんやりしてから準備開始。やはり連日は厳しいのか。頭のぼんやり感はstimulantで強制的に取れてもやはり体の切れはなさそう。どこがと言うことはないのだけど全体的にぼんやりしている感じ。
この状態でL5インターバルやらL4をローラーでやっても撃沈するだけだろうし。enduranceをだらだらやっても効果は薄い。と言うことで今日は路面も乾いているので実走に決定。3時過ぎに出発。
今日のお題も、登りでの立ちこぎの多用。それと前日に又ステムのスペーサーを一個抜いたのでその感触を確かめること。ちなみにコレ以上はトップキャップを薄いのに交換するしかない。2ヶ月で2センチ弱?位下げたな。
このポジションでも最初は少し低く遠いかな?とは思ったけどすぐ慣れた。この位の距離では腰痛も出なかったので、大丈夫だろう(立ち漕ぎ中心だったせいもあるだろうけど)。それと意外なことに今回のポジションのほうがコーナーを曲がりやすかった。前輪荷重をしっかりかけたほうが良いのかな?

前述のごとく体に切れは全然ないけど、このコース程度の登りだったら(1-3キロ程度)、なんとか集中力は切らさずに登れる。立ち漕ぎだからといってむやみに重いギアにしないほうが良いみたいだ。
意外なことにデータを確認してみると今日2分最大出力を更新(367ワット)したみたいだ。しょぼいけど。
それとコーナーでのダッシュも軽いギアで加速することを心がけてみたらやはりスピードのノリがいいみたいだ。10-30秒の間で500ワット前後出たみたい。

最後の3キロの登りでは基本的に立ち漕ぎ縛りで。ちょっとした拷問。慣れたらこちらのほうが楽になるんだろうか?どうも余計な力が加わり過ぎている感じがする。

今日はちょっと時間が足りなくなって名取クリーンセンターは通らず帰宅。

計90分、1200kJ程度。

体重は66キロ台で安定。腰回りの筋肉がついたカンジがするので、体脂肪率は上がっていないと思いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ