20140907

20140907

2012年6月22日金曜日

朝練・L4(20min.)+L5インターバル(2min.×5)

2012/6/22
3時に起床。前日は21時前に子供を寝かしつける内に自分が寝落ち。疲れてたんだな。6時間は寝たはずだけど疲れは抜けきっていない感じ。この時間からだと外走りする余裕はないので必然的にローラー。3日間休んだ割にはすごくやる気にあふれているという感じではないけど、サボる訳にはいかない。
取り敢えずまず一本L4を300ワット目標で20分。冷静に考えるとFTPが275ワットだと300ワットはVO2maxになるのだけど、20分こなせるので一応閾値内と考えることにする。
上記のごとく休養は取れているはずなのになかなか厳しい。10分前はなんとか気力で305ワットくらいを保っていたが以降は筋力的に限界が来て、後半10分で3回立ち漕ぎを入れてしまってパワーロス。実ペダリング中は300ワットを保っていたのでなんとか最終的に平均は300ワット維持はした。最低目標は達成。
一本終了時点で結構ボロ布のようになっていたのでとても二本目をこなせる自身はなかったのでどうしようかなと。以前西園良太選手が「典型的なローラーメニュー」として20分メディオ+5分ソリア3本、と言っていたのを思い出して(うろ覚え)、L5インターバルを追加して見ることにする。とても5分はできそうになかったので2分を5回。全日本TTチャンピオンと比べてはいけません。
取り敢えず2本目まではそこそこ余裕はあったのだけど3本目からは地獄。開始30秒で臨界点突破して残り1分半はひたすらペダリング数を数えて後何回踏むとか考えていた。5本目は320-330ワットしか出なかったがそれまでは340ワットを出せていたのでまあ追い込めたといえば追い込めたか。

ボロ布を更に絞り上げたようになって終了。65分、850kJ程度。

今回は後ろ乗りでのペダリングより、前乗り気味で回転を意識したほうが出力を維持しやすかった。どんなものなんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ