20140907

20140907

2012年6月25日月曜日

樽水ダム〜菅生周回

2012/6/24
日曜は前日の埋め合わせ?で一日フリーの予定。とはいっても妻と子供たちの出かける10時くらいから15時過ぎくらいまでだけど。
前日までの疲れは抜けきっていないし、実質乗れるのは3時間〜4時間くらいかなと考えると蔵王往復するのには時間足りないし、石川大会に向けて密度の高い練習をしておきたい(高負荷)となると、やはりいつもの周回コースとなってしまう。
一周40km強なのでできても3周回、負荷をかけてとなると2周回がせいぜいかなと。
気温は結構高い(25度位)なのでボトルは2本持って、日焼け止めも塗って10時きっかりに出発。
最初の樽水ダムの登りでmaxまで上げて早速ここで大腿直筋、ハムストリングスともに爆散。
下ってから二段目の登りで300ワットを保とうとするともはや立ち漕ぎ5割以上いれないととてもキープできない。ここまででまだ30分も乗っていないんですけど。
平坦は流してもいいのかなとは思うがレースを意識するとそういうわけにも行きませんのでtempo程度はキープする(230ワット位?)様に意識はする。
だらだら坂はシッティングでもなんとかなるんだけど勾配が上がるとやはり立ち漕ぎが必須となるみたい。少しは上半身の使い方がなって来たかな(広背筋が疲れるけど)。
一周目は一応登りで300ワットは概ねキープできた感じでまずまず。
と思っていたら二週目になったら大失速。
樽水ダムの登りを気合を入れてダッシュしてメーターをみるとなんと300ワット強しかでてない。目を疑ってPTの方も見てみても同じ。
以降出力はダダ下がりで頑張ってもFTPくらいしか出ない。
最後の岩沼前の3kmの登りなんかtempo程度しか維持できなくなる。
もしかすると水分とエネルギー不足だったかな。
結局水は1800ml位、エネルギーは800kJ位は摂ったのだけど、前日あっさりとしか食べられなかったからなあ。
それでもクリーンセンター後の数百メートルの登りを2回全力でダッシュは入れてみた。相変わらず最高出力も低いし、維持能力もないけど、やっておかないとね。

結局2周回、3時間10分、83km、2360kJ程度、1550m登り。

帰宅後疲労の余り動けず、とはいってもなんとか昼飯らしきものを突っ込み、洗車整備。オークションで出品するbushidoの掃除とか。売れるといいんだけどな。

予定より早く妻たちが帰ってきて、昼寝させて、夕食食べに行ったり食料品買いに行ったりとかすると21時半位。このくらいになると流石に子供たちはすぐに爆睡。私も一緒に撃沈。まあ休める時に休まないと。

来週からpower interval入れて行かないとなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ブログ アーカイブ